武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
11月22日

デリド武蔵小杉店の駐輪場、その後

【Reporter:はつしも】

11/17エントリ「デリド武蔵小杉店オープン」で、デリド武蔵小杉店の駐輪場について取り上げました。

・正式な駐輪場が存在しない
・オープン時限定で承認を得てお店の前の公開空地を駐輪スペースとしている

富士シティオのスタッフの方にも確認した結果上記のような状態でしたが、その後オープンから5日経過したところで、その後の状況を取材してきました。

で、結論として、やはり公開空地の一部への駐輪の許可を得て、そこを来客用駐輪スペースとすることになったそうです。

具体的には、こちら↓の写真の点線で囲ったスペースです。
(点線は画像加工によって付加したもので現地にはありません)
 
 デリド武蔵小杉店 駐輪スペース
 
一番手前の壁沿いに一列で停めるということだと思います。写真で見るとすでにはみ出した位置に駐輪されているようですが・・・。
現状、正直あまり多くの来客はないようですので、足りないということはなさそうです。

なお、レジデンス・ザ・武蔵小杉の図面上店舗用駐輪場があるとの情報をいただいておりましたので、その点についても確認しました。

確かにレジデンス・ザ・武蔵小杉の西側↓に駐輪場はあるのですが、こちらは従業員用駐輪場とのことです。

デリド武蔵小杉店 従業員用駐輪場

扉が開いていて、「自転車置場 右の奥側にあります。」という貼紙がありましたが、こちらは来客用ではありませんのでご注意ください。

レジデンス・ザ・武蔵小杉 従業員用駐輪場入口
 
・・・と、いうことで、今後の再開発の進捗やデリド武蔵小杉店の知名度アップによって、自転車での来客が増加し、現状認められたスペースでは足りなくなったりする可能性はありますが、とりあえずは自転車でも買い物にいけることがわかりました。

ただ、当該公開空地上に明確な駐輪スペースの表示もありませんし、誘導も特に行われていなかった(平日ということもあるのかもしれませんが)ため、放っておくと無秩序に違法駐輪が増えていく可能性もあります。

しかるべく承認を受けた以上、この辺は富士シティオ側の周知義務ではないかと思いますね。

デリド武蔵小杉店前のスペースは今後は横須賀線武蔵小杉駅前広場となり、武蔵小杉のもうひとつの玄関口となります。是非今後ともきれいな駅前を保っていきたいものです。

【関連リンク】
11/17エントリ デリド武蔵小杉店オープン
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 A地区
富士シティオ 公式サイト

Comment(3)