南武線ガード下の「ほりや」にペコちゃん人形焼が登場
武蔵小杉駅近く、南武線ガード下の鯛焼き屋さん「ほりや」に、「ペコちゃん人形焼」が登場しました。
■南武線ガード下の「ほりや」
「ほりや」は、川崎信用金庫前の南武線ガード下で14年ほど営業をしている鯛焼き屋さんです。
2007年にフランチャイズ元の「コロちゃんのコロッケ屋!」が経営破たんした際には一時休業となり、心配されましたが、その後もつつがなく営業を続けています。
以前「ちい散歩」で武蔵小杉が取り上げられた際にも取り上げられるなど、地元ではおなじみのお店です。
■「ほりや」前に移動していたペコちゃん
この「ほりや」の隣には「不二家」がありまして、その店頭にはもちろんペコちゃん人形がいつも立っています。
先日、ペコちゃん人形が「ほりや」の前に移動していたものですから、一体どうしたことだろう、と思って見てみたら、同店で「ペコちゃん人形焼」の販売がスタートしていたのでした。
数量限定、1個110円で、小倉あん、白あん、うふクリームの3種が用意されています。
■ペコちゃん人形焼(小倉あん)
そのようなわけで、こちらがとりあえず買ってみた「ペコちゃん人形焼」の小倉あんです。
ペコちゃんの顔の形が、きれいに仕上がっていますね。
■ペコちゃん焼 不二家飯田橋神楽坂店
http://pekochanyaki.jp/
「ペコちゃん焼」といえば、不二家飯田橋神楽坂店で唯一販売されているものが有名で、私も昔何度か食べたことがありました。
上記ウェブページをご参照いただくとわかる通り、ほっぺのふっくらしたフォルムなど、本家のものはやはり一段上の仕上がりではあります。
しかし「ほりや」の「ペコちゃん人形焼」も、ふと神楽坂の「ペコちゃん焼」の記憶がよみがえり、懐かしい思いがいたしました。
「ほりや」と「不二家」は長い間ガード下のお隣同士ですし、このようなコラボレーションも良いと思います。
そういえば先日は、「ブーランジュリー・メチエ」と「KOSUGI CURRY」のコラボレーション「焼カレーパン」をご紹介しました。
はからずも、武蔵小杉でコラボレーション商品が続けて登場することになりましたね。
■ブーランジュリー・メチエとKOSUGI CURRYの焼きカレーパン
【関連リンク】
2007/8/14エントリ 「『コロちゃんのコロッケ屋!』自己破産申請」
2007/8/15エントリ 「『コロちゃん』武蔵小杉店無事開店」
2007/9/6エントリ 「コロちゃん」武蔵小杉店よりお知らせ
2008/2/17エントリ 19日、テレ朝「ちい散歩」に武蔵小杉が登場
2008/2/27エントリ 「ちい散歩」放送後のほりや
2009/6/18エントリ 「ほりや(コロちゃんのコロッケ屋武蔵小杉店)」10周年
2013/7/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」と「KOSUGI CURRY」のコラボレーション「焼きカレーパン」期間限定販売中