武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
11月28日

中原ブックランド本店ミニギャラリーの「猫八水族館」

 

法政通り商店街の中原ブックランド本店の絵本売り場の奥が、以前からミニギャラリーになっています。毎回写真家や画家の方などの作品が展示されていて、定期的に入れ替えが行われているものです。

今回は、2013年11月15日から2014年1月10日まで展示されている、独想画家・猫沢八郎さんの作品をご紹介してみようと思います。

■中原ブックランド本店のミニギャラリー
中原ブックランドのミニギャラリー

中原ブックランド本店の絵本売り場については、2009/2/25エントリで一度取り上げました。ここはちょっとした広場のようになっていまして、お子さん用のテーブルと椅子も用意されています。

その奥の壁面が、ミニギャラリーになっています。
これまでに高山景司さんの写真展「武蔵小杉動物園」なども本サイトでご紹介しておりました。

■お魚の作品「猫八水族館」
お魚の作品「猫八水族館」 

猫沢八郎さんのこの作品は「猫八水族館」というタイトルで、タテ1.5m×ヨコ3mという巨大なお魚を表現したものです。
どうやって彩色されているのかしら、と思って近づいてみると、さまざまな模様と色調の布を貼りあわせて作られていることがわかります。

■目の部分
目の部分

目の部分は、これは材料のした布地の、花柄の部分を活かして作られていました。

■うろこの部分


■尾ひれの部分
尾ひれの部分

うろこや尾ひれの部分も、カラフルな布地を合わせて作られています。
なかなか面白いですね。

■ポストカード
ポストカード

猫沢八郎さんは今回のような布を使った作品が専門というわけではなく、絵の具を用いた絵画を描かれています。お名前の通り、「猫」を描いた作品も多いようです。

中原ブックランドのミニギャラリーでは、作品をプリントしたポストカードも持ち帰ることができました。

■作品の説明
 

■猫沢八郎さんウェブサイト 猫八展示室
http://ameblo.jp/neco-pachi/

作品をみてちょっと気になった方は、上記の猫沢八郎さんウェブサイトも覗いてみてはいかがでしょうか。

中原ブックランド本店では、2008年4月よりこのミニギャラリーを運営しており、すでに5年半以上経過しています。
ささやかかもしれませんが、地域の文化を支援する書店としての取り組みですので、本サイトでもたまにご紹介したいと思います。

■2009年に開催されていた高山景司さんの写真展「Tigers」
2009年に開催されていた高山景司さんの写真展「Tigers」

【関連リンク】
中原ブックランド 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:書店 中原ブックランド本店
2009/2/25エントリ 中原ブックランド本店の絵本コーナー
2009/7/27エントリ 中原ブックランド本店のミニギャラリー
2009/8/21エントリ 写真展「武蔵小杉動物園」がどうぶつ入れ替え
2009/12/27エントリ 「武蔵小杉動物園」寅年バージョンを中原ブックランド本店で開催

Comment(1)