武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
01月21日

綱島街道周辺の新交差点名称「中原消防署前」「新丸子東3丁目」「武蔵小杉駅横須賀線口」

 

2013/10/31エントリにおいて、横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前の交差点に「武蔵小杉駅横須賀線口」という交差点名の標識が設置されていた模様をご紹介しました。

その際にもコメントでも情報提供いただいたのですが、周辺の綱島街道の交差点2か所にも「中原消防署前」「新丸子東3丁目」という名称が新たに付けられています。

■「中原消防署前」交差点
「中原消防署前」交差点

「中原消防署」交差点

まずこちらが、「中原消防署前」交差点です。綱島街道と、都市計画道路武蔵小杉駅南口線が交差するポイントです。

その名の通り中原消防署前の交差点ですので、これは知らない方が聞いても比較的すぐに場所のイメージがつくのではないでしょうか。

標識の奥に映っている工事中の建物は、「(仮称)アリオ武蔵小杉」です。
このオープン後には、アリオ前の交差点と言った方が一般に通りが良くなるかもしれませんが、交差点名称となると、やはり公共施設になりますね。

■「新丸子東3丁目」交差点
「新丸子東3丁目」交差点

「新丸子東3丁目」交差点

続いて、「中原消防署前」交差点のすぐ南側の交差点(綱島街道と市道36号線の交差点)には、「新丸子東3丁目」という名称がつけられました。

「新丸子東」というと、地元外の方は新丸子駅の東側を想像してしまうかもしれませんね。
実際にはここは、新丸子からは上丸子跨線橋を超えて、東急武蔵小杉駅よりも南側に位置していますが、地名で言うと確かに「新丸子東3丁目」にあたります。

■「武蔵小杉駅横須賀線口」交差点
「武蔵小杉駅横須賀線口」交差点



そしてこちらが、前回エントリでご紹介した「武蔵小杉駅横須賀線口」交差点です。
この名称は順当なところでしょう。

■新たに名称が設定された交差点マップ
新たに名称が設定された交差点マップ

新たに名称が設定されたのは、武蔵小杉再開発地区の中央、セントラルフィットネスの三角地帯の頂点にあたる3か所です。

2014年3月に東急武蔵小杉駅東口ロータリーが供用開始、4月に「LaLaテラス武蔵小杉」がオープン、11月頃に「アリオ武蔵小杉」がオープンとなると、再開発地区一帯に広範囲から歩行者や車両が集まってくることになります。
特に「アリオ武蔵小杉」に新丸子側車で来場する場合、この三角地帯を回るよう誘導がなされるようですので、交差点名称は必須と思われます。

そのような事情や来たるべき交通量の増大を控えて、交差点名称が付けられることになったものでしょう。

現状においても、交差点名称は人に道を説明する際などに必要となる生活情報ですので、あらためて取り上げることとしました。
 
■交差点標識設置の様子
交差点標識設置の様子

【関連リンク】
2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号機設置とホーム看板2013/10/31エントリ 武蔵小杉新駅前交差点信号機に「武蔵小杉駅横須賀線口」の名称表示が設置

Comment(0)