武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメント選定の投票が本日開始、製作者は造形作家・空間デザイナーの鈴木尚和氏
本日2014年2月7日(金)より、「武蔵小杉駅東口駅前広場」に設置するモニュメント案に対する投票スタートしました。
21日(金)まで武蔵小杉駅周辺4箇所に投票所が設置され、A・B・C案のいずれかを選択する形になります。
また、オブジェの製作者は造形作家・空間デザイナーの鈴木尚和氏であることがわかりました。
■中原区 武蔵小杉東口駅前広場のモニュメントをみんなで選ぼう!!
http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000055087.html
■モニュメント案投票の概要
▼投票対象者:主として武蔵小杉駅前広場利用者及び中原区民
※厳密な対象限定はありません。
▼投票場所:
1.中原区役所5F(西側エレベーターホール)
2.中原区役所別館(保健所)1F
3.中原市民館1F
4.武蔵小杉駅東口駅前広場の地下駐輪場(武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設)
▼投票方法:投票用紙を投票箱に投函
▼投票期間:2014年2月7日(金)~2月21日(金)
▼結果発表:投票結果を踏まえ2月末頃に発表予定
▼完成予定:2014年夏頃
■武蔵小杉駅東口駅前広場地下駐輪場の投票場所
中原区のウェブサイトや現地の告知を確認しますと、2014/1/31エントリでご紹介した報道発表段階から、投票場所に中原区役所別館(保健所)が追加されています。
スケジュールは報道発表資料では2014年6月末頃とされていましたが、あらためて「夏頃」と告知されました。従来よりも幅を持たせた感じですね。
またこれに加えて、武蔵小杉駅東口駅前広場など、投票場所においてモニュメント案の詳細情報が掲示されました。
<モニュメントA案>
タイトル「家族の絆」 テーマ「愛」
■A案の設置イメージ
■A案の夜間イメージ
<A案のメッセージ>
街に住む「人々」・「家族の絆」をイメージし構想しました。
かつて工業都市駅のあった街であることから、歯車などをモチーフ(題材)に進化させた形のロボットを「男女-カップル」」に見立て愛を育む家族を象徴的に表現しました。
一体化された「男女-カップル」は、それぞれ卵型をしており、卵は誕生や始まりのイメージを感じさせます。
人々の新しい街のつながり、広がり、交流の輪となって未来に向かい街の発展・成熟を願ってデザインしました。
<モニュメントB案>
タイトル「寄り添う家族」テーマ「喜」
■B案の設置イメージ
■B案の夜間イメージ
<B案のメッセージ>
街に住む「人々」・「よりそう家族」をイメージし構想しました。かつて工業都市駅のあった街であることから、歯車などをモチーフ(題材)に進化させた形の躍動感あるロボットを「男女-カップル」に見立て、家族の幸せ・喜びを象徴的に表現しました。
一体化された「男女-カップル」はそれぞれ卵形をしており、卵は誕生や始まりのイメージを感じさせます。
赤い羽根は増えていく家族、伸びゆく未来のイメージであり、寄り添う家族の姿でもあります。子供から大人まで新しい街のつながり、広がり、交流の輪となり、街の発展・平和を願ってデザインしました。
<モニュメントC案>
タイトル「支え合う未来の種」テーマ「種」
■C案の設置イメージ
■C案の夜間イメージ
<C案のメッセージ>
街に住む「人々」・「支え合う未来の種」を人という文字からイメージし構想しました。
武蔵小杉の「杉」をモチーフ(題材)に杉の種の伸びゆく形を人と人とが支え合うデザインに置き換えました。
力強く天に伸びる杉の芽は、人々に希望と勇気を与えます。
そして人の輪となっていくさまを象徴的に表現しました。
一粒の種は、人々を未来へとつなぎ芽吹く姿をイメージしています。人がつながり、広がり、交流の輪となるよう街の発展・飛翔を願ってデザインしました。
各案にそれぞれ添えられているメッセージは、製作者である鈴木尚和氏によるものです。
同氏は造形作家・空間ディレクターとして、埼玉県のふじみ野駅前など、各地のモニュメント製作実績があります。
■SPAZIO WORKS 鈴木尚和氏プロフィール
http://www.spazio-works.com/profile-1/
■鈴木尚和氏 オブジェ作品
http://www.spazio-works.com/art/public-art-monument/
今回の武蔵小杉のモニュメント投票にあたって、鈴木氏の名前は前回の報道発表資料にも冒頭に記載した中原区の告知ページにも掲載されていません。
投票場所に掲示された資料に、かろうじて小さく名前が付記されているのみです。
ただ、本サイトやTwitterでもコメントを寄せていただきまして、やはり作者を知りたいという情報ニーズは少なからずあるようです。現地では記載してあり特段秘匿されているわけではありませんので、本エントリでご紹介しておきます。
また、今回の投票では「どれもふさわしくない」という選択肢が欲しい、というご意見も多数いただきました。
投票用紙を確認してみたところ、四角の空欄内にA・B・Cいずれかのアルファベットを記載する形式となっていました。
投票用紙に余白は広くありましたがコメントを寄せるような欄は設けられておらず、川崎市側としてはA・B・C以外の回答(選択した理由や感想も含めて)を受け止める想定はしていないようです。
■投票用紙の記入欄
さて、結果としてどの案が採用になるでしょうか。
モニュメントが設置されるまでにはまだしばらく時間がかかりますが、駅前の顔となるものですので、投票のゆくえが注目されるところです。
なお、投票所はそれぞれ閉館時には投票ができませんので、ご注意くださいね。
■投票場所1 中原区役所(投票場所は5階西側エレベーターホール)
■投票場所2 中原保健所(中原区役所別館)
■投票場所3 中原市民館
■投票場所4 武蔵小杉駅東口駅前広場の地下駐輪場
■工事が進む武蔵小杉駅東口駅前広場
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2012/11/1エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設が本日一部供用開始、地下に流れる「川崎おどり」
2013/12/27エントリ 新設「武蔵小杉駅東口ロータリー」に川崎市営バス2路線が乗り入れ、井田病院・川崎駅方面へ運行へ
2014/1/28エントリ 武蔵小杉駅周辺の路上喫煙・散乱防止重点区域を3月1日拡大、パブリックコメント反映し一部区域追加
2014/1/30エントリ 三井不動産が「ららテラス武蔵小杉」72店舗を発表、2014年4月19日(土)オープンへ
2014/1/31エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場が2014年3月30日供用開始、市民投票によりモニュメントを決定へ
2014/2/2エントリ 「ららテラス武蔵小杉」がオープニングスタッフ一斉募集を開始、中目黒育良クリニックによる「武蔵小杉レディースクリニック」が開院へ