武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
02月15日

東急元住吉駅で東横線衝突事故が発生:一部区間で運転再開、16日始発より全線復旧見込

 

2014年2月14日(金)は、先週末に引き続いて首都圏が大雪に見舞われました。
鉄道の運行などに乱れが生じる中、日付が変わった2月15日(土)0時30分ごろ、東急元住吉駅構内において列車の衝突事故が発生しました。

■東急電鉄 ニュースリリース 弊社東横線での列車衝突事故に関するお詫びとお知らせ
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_20140214-2.html
■神奈川新聞 東横線で電車追突、脱線 19人けが、川崎・元住吉駅
http://news.kanaloco.jp/kyodo/article/2014021401003000/
■読売新聞 衝突で激しく損傷した電車の内部(写真)
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20140215-OYT9I00513.htm

この事故は、元住吉駅でホームをオーバーランし停車していた東横線に、後続列車が衝突したものです。東急電鉄の発表によれば、負傷者16名は軽傷であり、全員治療を終えてご帰宅されたということです。

まずは負傷された皆様にお見舞い申し上げます。

東急電鉄では、本日夜から一部区間での運転を再開しており、明日16日始発より全線での運転再開を予定している旨、駅構内などで告知をしています。

■東急武蔵小杉駅の運行案内(本日)
東急武蔵小杉駅の運行案内 

この事故により、東急線は本日夜に至るまで運転見合わせが続いたほか、目黒線も武蔵小杉駅-日吉駅間が運転見合わせとなりました。
渋谷駅から一部区間が運転再開したのが19時台ということですから、元住吉駅における復旧作業にかなりの時間を要したのでしょう。

■武蔵小杉ー日吉間の振り替え輸送バス案内
 

この状況を受けて、東急電鉄では武蔵小杉ー日吉間の振り替え輸送として、臨時のバスを運行させていました。
武蔵小杉駅構内には、バス乗り場の案内の方が配置されていました。

今回の事故原因については東急電鉄のウェブサイトには公式リリースはまだ掲載されていませんが、本日鉄道事業本部長が国土交通省において記者会見を行いました。
記者会見においては、「自動列車制御装置は事故当時正常に作動していたものの、追突した後続電車は雪の影響でブレーキ力が低下していた」という同社の認識が示されています。

■東急電鉄 ニュースリリース こどもの国線こどもの国駅のホーム屋根落下について
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_20140215.html

このほか、本日7時頃、東急電鉄が運行するこどもの国線においても、こどもの国駅のホームの屋根が落下する事故が発生しました。
これにより、こどもの国線も長時間にわたって運休が続きました。

■JR線の運行案内図


大雪の影響を受けて、JR各線においてもダイヤの乱れ、運転見合わせが相次いでいました。
JR武蔵小杉駅の運航案内図は、赤色とオレンジ色に染まっていました。

■14日深夜、武蔵小杉東急スクエア前


■15日夕方、雪の残るJR武蔵小杉駅北口


15日は夜間のうちに雪が雨に変わり、先週の大雪に比べてシャーベット状の雪がまだ多く残されています。

明日は気温が上がるということですが、足元がたいへん滑りやすくなることが予想されますので、引き続きどうぞお気を付け下さい。

【関連リンク】
2014/2/8エントリ 武蔵中原に降る雪
2014/2/9エントリ 大雪の翌日、武蔵小杉の雪だるまと雪かき作業
2014/2/14エントリ 東急武蔵小杉駅の東横線ホームに2014年3月以降ホームドアが設置へ、2月19日(水)まで利用者意見募集中

Comment(3)