東急武蔵小杉駅南口路地の、カラーコーン設置
東急武蔵小杉駅南口の、東急線高架脇の路地前に、自転車の直進を封鎖するカラーコーンが設置されています。
■東急線高架脇の路地
■カラーコーンによる封鎖
東急武蔵小杉駅南口からまっすぐ南下すると、高架線と吉野家の間に細い路地があります。
この路地が駅前の道路にぶつかるところが、ご覧の通りカラーコーンで封鎖されていました。
これには理由がありまして、2014年3月24日に、この路地から車道に飛び出した自転車と車による接触事故が発生していたのです。
■封鎖当初の告知
現在はすでになくなっているのですが、封鎖当初は上記のような告知が掲示されていました。
「車両と自転車の接触事故が発生したため設置しました。ご理解下さいますよう宜しくお願い申し上げます。」
ということです。
■交通事故発生の立て看板
4月上旬には、交通事故の目撃者を求める中原警察署の立て看板がありました。
■路地側から見ると…
路地側から交差点を見ると、左右の視界があまりよくありません。
普通に注意すれば問題ないと思いますが、おそらくはここから自転車でスピードを出して直進し、そこに車がきたのではないでしょうか。
2014/6/4エントリでお伝えしたように、この路地に隣接した東急線高架下は、路地側全面が店舗になります。
今後人通りも多くなると思いますので、より安全な構造になればと思います。
こういった視界の悪い場所はどうしてもありますので、日ごろから気を付けておきたいですね。
【関連リンク】
2009/2/15エントリ 武蔵小杉の隠れ駐輪場「エコステーション21武蔵小杉」
2013/12/4エントリ 「ABC-MART武蔵小杉店」が2014年1月中旬閉店へ、「LUCCA7」が「健康パチンコ文間善麓」として12月12日改装オープン
2014/2/25エントリ 東急電鉄が武蔵小杉駅南口の高架下に店舗を新設、アリオと隣接する商業ゾーン形成へ
2014/6/4エントリ 東急電鉄が武蔵小杉駅南口高架下店舗新設・駐輪場工事を2014年7月着手、2016年1月リニューアルオープンへ