武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
02月23日

渋川の親水遊歩道が住吉小学校隣接区間まで拡大、整備工事が進行中

【Reporter:はつしも】

2014年7月に、法政二中・高付近の渋川の親水遊歩道が整備されたことを2014/8/17エントリでお伝えしました。
このとき整備されたのは法政二中・高正門前の「巽橋」から「伊勢橋」までの区間でした。

このたび新たな区間の工事が着手されまして、「伊勢橋」からさらに南の「矢倉橋」までの区間に親水遊歩道が整備されることとなりました。

■渋川の親水遊歩道整備マップ
渋川の親水遊歩道整備マップ

■古くから親水遊歩道整備済みのサライ通り付近
古くから親水遊歩道整備済みのサライ通り付近

二ヶ両用水から分岐して中原区を流れる渋川は、かねてより分岐点から「巽橋」までの区間は親水遊歩道が整備完了していました。
このエリアはソメイヨシノが植えられ、開花の時期には多くの方が訪れる花見の名所になっています。

「巽橋」以南は長年手がつけられていなかったのですが、昨年からの整備工事により、かなりまとまった区間が水辺で憩えるようになります。
昨年整備区間は法政二中・高沿いでしたが、今回の整備区間は、多くが住吉小学校に隣接しています。

■渋川親水遊歩道整備工事の事務所
渋川親水遊歩道整備工事の事務所

現在、すでに当該区間では整備工事が進められていまして、川の上に工事事務所が設置されています。
渋川の両側の道路はあまり広くありませんので、このような配置になっているのではないでしょうか。

■親水遊歩道整備工事
親水遊歩道整備工事

親水遊歩道整備工事の手順は、昨年実施されていたものと同一で、まずは水流を端(上記写真左)に移動させた上で、コンクリート打設等を行なっていく形になっています。
最後に水流を中央に戻し、完成となります。

■コンクリートミキサー車
コンクリートミキサー車

渋川沿いには、コンクリートミキサー車の姿もありました。
ここで行なっている作業を覗き込んでみると・・・、

■階段部分のコンクリート注入
階段部分のコンクリート注入

階段部分のコンクリート注入

これは、水辺に下りる階段部分にコンクリートを打設しているのでした。
チューブで注いだコンクリートを、工事スタッフの方が平らにならしています。

現地の看板には工事期間は2015年3月までとされていましたが、見る限りもう少しかかりそうですね。
ソメイヨシノの開花の時期には、さすがに間に合わないのではないかと思います。

■法政二中・高前の親水遊歩道(2014年整備)
法政二中・高前の親水遊歩道(2014年整備)

法政二中・高前の親水遊歩道(2014年整備)

こちらは、2014年に整備された法政二中・高前の親水遊歩道です。
今回の整備区間も、同様の仕上がりになるものと思います。

こちらの整備済み区間は、今年の春が親水遊歩道化されてから初めて迎えるお花見シーズンということになります。

■法政二中・高の新校舎建設
法政二中・高の新校舎建設

親水遊歩道に加えて、法政二中・高では引き続き新校舎建設が続けられています。
2016年度からの男女共学化に向けて、全校舎の建て替えを行なっているものです。

2016年度には渋川の整備工事も完了していますし、新しい校舎から、整備された水辺が望めることでしょう。

【関連リンク】
法政大学第二中学校・高等学校 学校改革プロジェクト 特設サイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2014/1/25エントリ 渋川の法政二中・高隣接区間における親水遊歩道整備工事
2014/8/17エントリ 渋川の法政二中・高前の親水遊歩道が供用開始

Comment(4)