武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
07月01日

「大野屋小杉店」で調達する、たまのご馳走。地魚のお刺身盛り合わせと南部どりの焼き鳥

【Reporter:はつしも】

休日のちょっとした楽しみに、家族で外食をされることもあるかと思います。
それも勿論良いのですが、スーパーマーケット「大野屋」で、美味しいものを買って帰るのも、なかなかおすすめできます。

今回は「大野屋小杉店」のお刺身と、焼き鳥をご紹介してみたいと思います。

■「大野屋小杉店」
「大野屋小杉店」

「大野屋」は、武蔵小杉の老舗スーパーマーケットです。
「1」並びの日、昭和11年(1936年)11月11日に「寿美多屋」を初代が個人創業したのが始まりで、その後1954年に法人設立、1957年に「フードハウス大野屋小杉店」をオープンさせました。

現在はスーパーマーケットに加えて、食品セレクトショップ「大野屋商店」を武蔵小杉東急スクエア・ビーンズ武蔵中原に出店させたほか、系列で「魚武酒場」「小杉らぁめん夢番地」を経営するなど業容を発展させています。

事業の中心となるのはもちろん「大野屋」で、食材の新鮮さや美味しさ、ちょっとしたセレクトが地域で根強い支持を獲得しています。

■「大野屋」のお刺身(地魚の盛り合わせ)
「大野屋」のお刺身(地魚の盛り合わせ)

「大野屋」の魅力のひとつは、漁港から直送された新鮮なお魚です。
こちらのお刺身は、小田原から直送されたものです。

右側の3種が上からヒラメ、クロダイ、スズキ。
左側の2種が上からボラ、マアジです。

この盛り合わせで780円でした。

■本マグロ中心の盛り合わせ
本マグロ中心の盛り合わせ

マグロがお好きな方には、もちろんマグロ中心の盛り合わせもあります。
こちらはイクラ、ブリ、スズキ、サーモン、イカ、イシモチも入っていました。

この盛り合わせで、1,780円です。

お好みに合わせて刺身の盛り合わせを購入し、ご自宅で手巻き寿司などにすると、手軽にごちそうになります。
大野屋のお刺身は本当に良質で美味しいですので、本サイトとしてもおすすめできます。



■大野屋の「南部どり焼きとりセット」
大野屋の「南部どり焼きとりセット」

さて、もうひとつは「焼き鳥」です。
こちらは南部どりのセットを、990円で販売していました。

■自宅で食べる、焼きたての焼き鳥
自宅で食べる、焼き立ての焼き鳥

大野屋のお刺身は評判高く、定番としてたまに購入していたのですが、焼き鳥は初めてでした。
自宅で焼いて食べてみた結果として、こちらもなかなか美味しいです。

焼き鳥といえば、これまでに「炭火焼鳥わいわい」のテイクアウトをご紹介してきましたが、大野屋の焼き鳥は、焼きたてを自宅で食べられるというのが魅力ですね。
ご覧の通り、たれもたっぷり付いていました。


「大野屋」の商品は良質なものが多く、お値段も高すぎることはないように思います。
今回ご紹介したお刺身や焼き鳥などで、ご自宅でいつもとちょっと違う食卓を演出してみてはいかがでしょうか。

なお、お魚は当然ながら季節によって旬のものが変動いたします。お値段も盛り合わせによって異なりますので、あらかじめご了解ください。

【関連リンク】
フードハウス大野屋 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット 大野屋
2014/11/26エントリ 大野屋の良質オリジナル商品「数量限定国産ぜいたくジャム」
2016/10/15エントリ 武蔵小杉東急スクエアの食品セレクトショップ「大野屋商店」の2号店が「ビーンズ武蔵中原」に「サイゼリヤ」とともに11月中旬出店決
2016/11/14エントリ 「大野屋商店ビーンズ武蔵中原店」本日11/14オープン、武蔵小杉東急スクエア店とオープンセール同時開催/11/10オープン「サイゼリヤ」とともにビーンズの新店舗出揃う
2017/1/24エントリ 1月23日「大野屋元住吉店」リニューアルオープン、「羊肉酒場悟大武蔵小杉店」庄や跡地に新規オープン

Comment(0)