武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
07月09日

等々力プールなきあと、中原区に残された市営プール。平間公園の「平間児童プール」が7月10日から8月31日まで利用開始

【Reporter:はつしも】

中原区には、いくつか大きめの公園があります。
最大はもちろん等々力緑地公園、続いて中原平和公園ですが、そこから少々規模感が離れて「平間公園」という公園があります。

ここには市営の「平間児童プール」がありまして、明日7月10日から8月31日まで開館しますので、ご紹介します。

■平間公園の入口
平間公園の入口

平間公園は、中原区上平間にある川崎市の公園です。
1954年に整備され、15,690平米の規模を有しています。

40,740平米の中原平和公園と比べると、公園全体のつくりや遊具等はあまり見るべきものがありませんが、最大の特徴は児童プールがあることです。

■平間公園児童プールの入口
平間公園児童プールの入口

平間公園児童プール

平間公園児童プールは、3歳~中学生が100円、大人が300円で利用できます。

オムツが必要な幼児は水には入れません。また小学校入学前の幼児は、18歳以上の付き添いひとりにつき、2人までの入場が可能です。

上記写真はメインの児童プールで、大人の膝程度の深さです。

■幼児用プール
幼児用プール

またここには、メインの児童用プールに加えて、さらに浅い幼児用プールも2つ整備されています。

ご覧の通り、足首がつかる程度の深さですね。

■プールサイドのベンチ
ベンチ

プールサイドには、ベンチも設置されています。

保護者の方は、ここで子供たちを見守るのも良いでしょう。

■目を洗うための水道
目を洗う水道

■シャワー
シャワー

■利用上の注意
プール利用についてのお願い

平間公園児童プールは、全般的に古いものの、一通りの設備は揃っています。

利用上の注意をお読みの上、ご利用ください。
利用上の注意については川崎市ウェブサイトにも掲載されていますので、関連リンクをご参照ください。

■「平間公園児童プール」
平間公園児童プール

■リエカ市から贈られたブロンズ像「アドリアの少女」
リエカ市から贈られた「アドリアの少女」

平間公園にはプールのほか、川崎市の姉妹都市であるリエカ市(クロアチア)から贈られた、「アドリアの少女」というブロンズ像があります。

この姉妹都市の提携は1977年6月23日に行われ、ブロンズ像は10周年を記念して贈られたものです。

このブロンズ像と交換で、川崎市からは「友情」と題したブロンズ像を贈ったということですので、リエカ市を訪問する機会があれば、見てみたいところです。

平間公園は武蔵小杉からは少々距離がありますが、等々力緑地のプールが廃止された今、児童プールを利用に遠征される方もいらっしゃるかもしれませんね。

■平間公園児童プールの概要
●所在地:中原区上平間1298
●営業時間:9:00~17:00(最終入場15:30)
●営業期間:夏季(7月10日~8月31日)のみ営業
●Web:エントリ末尾関連リンク参照

■平間児童プールのマップ


【関連リンク】
川崎市 平間児童プール
川崎市 プール ※利用上の注意が掲載
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:アミューズメント 平間公園児童プール

Comment(3)