武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
05月02日

武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」

武蔵小杉駅近くに、地元で30年以上営業をされているメガネ屋さん「メガネのオーサカ」があります。今回、地元密着のお店として興味を抱いたことから取材をさせていただきました。

■メガネのオーサカ 公式サイト
http://www.megane-osaka.jp/

■メガネのオーサカ 外観
メガネのオーサカ

メガネのオーサカは、イトーヨーカドー武蔵小杉店の向かい側にあります。赤いメガネの看板が目印で、入ったことはなくても記憶には残っていらっしゃるかたも多いのではないでしょうか?

■メガネのオーサカ 店内
メガネのオーサカ 店内

メガネのオーサカ 店内

メガネのオーサカの店内には、ジャンル別にたくさんのメガネがきれいに並んでいます。子ども用から大人用まで、さまざまなデザインのメガネが揃っています。

スタッフの大坂様にご対応いただきまして、いろいろお話をお伺いしましたが、基本的なスタンスとして、「お客様の眼の状態、感じ方、困っている事情などを正確に理解し、それにあわせたメガネをご提供する」ことを非常に大切にされているという印象を持ちました。

現在ではメガネ製作も機械化が進んで、「早い・安い」のチェーン店が増えてきていると思います。大坂様にもお伺いしたところ、

「機械の方が正確にできる部分もあるのです。ですが、それを最後に人の手を加えて、使用される方のために調整することでより良いメガネにすることができ、大きく違ってきます」

とのこと。

確かに眼は非常にデリケートなものですし、それぞれの方の生活状況(スポーツをやっている、書類に向かう仕事をしている、など)もひとりひとり違います。単純に視力がいくつだから、ということでは測れないものであることは想像できます。
やはりその部分は、メガネ屋さんの姿勢とノウハウ、経験による部分が大きいのではないでしょうか。

メガネを購入したあと、使っていく中でゆがみが生じたり、掛け具合が悪くなることがありますが、メガネのオーサカでは他店で購入されたものでも無料で調整してくださるとのこと。

フレームフィッティング
と呼ばれる技術で、メガネを快適に使用するには非常に重要な要素です。この部分をしっかりサポートすることもこだわりのひとつのようです。

そして。

メガネのオーサカは、「オフィシャルサポートカンパニー」として川崎フロンターレを支援するなど、地域活動も積極的に参加されています。

その中でも私が興味を持ったのは、日本で使わなくなったフレームに新しいレンズを入れることで老眼鏡として再生し、タイのお年寄りに活用してもらう、というボランティア活動です。

■メガネのオーサカ公式サイト ボランティア活動
http://www.megane-osaka.jp/pg8/index.html

タイ寺院・タイ国際赤十字・現地日本語学校・現地ボランティアの方のサポートも受けて毎年実施され、2007年には3000本もの老眼鏡をタイの皆さんに無償していらっしゃるものです。

メガネのオーサカではこのボランティアを10年間継続され、毎年1度現地を訪れて度数検査からフィッティングまでを行い、タイの皆さんに直接メガネを手渡しています。

■タイの皆さん
タイの皆さん

国際赤十字社の協賛によるボランティア活動で、献血した方の中でメガネが必要な方に配布しているものです。希望者の方がたくさんいらっしゃいますね。
タイでの献血活動にも貢献しているかたちになります。

■メガネの選択
メガネの選択

最初に度数を決めた後に、用意されたメガネの中から好きなものを選びます。

■フィッティング
フィッティング

気に入ったメガネが見つかったら、次はフィッティングです。
それぞれの方に合うように調整をしていきます。

「出来合いのメガネをそのままタイに送ってしまえば簡単ですが、それでは意味がありません。やはりきちんとタイの方に直接お会いして、ひとりひとりの方に合うメガネをご提供したいのです」

そのように、大坂さんはご説明されました。

タイまで赴いてそれぞれの方に合った老眼鏡にした上で提供するプロセスというのは、大変なものです。2007年の活動では3時間弱立ちっぱなしでの作業となったようです。

ですが、皆さんがそれぞれに使いやすいものになりますから、やはりとても喜んでいただけるそうです。ただ物資を送るだけのボランティアではなく、非常に意味のある活動ではないかと思いました。

メガネのオーサカでは、このボランティア活動のために、メガネをお作りになるお客様向けに3,000円でフレームを下取りされています。
これでフレームをお持込になるかたも多く、活動へのご理解から下取りではなく寄付でお持ちくださる方もいらっしゃるとのこと。

このボランティア活動での「きちんと合うものをご提供したい」というこだわりは、当然、武蔵小杉のお店でお客様に提供するサービスに通じているのではないか感じました。

「眼」は誰にとっても非常に大切ですので、メガネを使用するならば信頼できるお店で頼みたいものです。スタッフの大坂様の丁寧なご対応や日頃のご活動に信頼感を覚えたことから、ご紹介させていただきました。

■メガネのオーサカ マップ
メガネのオーサカ マップ

【関連リンク】
メガネのオーサカ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ

Comment(0)