武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
11月19日

「2017川崎国際多摩川マラソン」が本日開催、等々力陸上競技場から大西学園吹奏楽部の演奏を背に6,000人が快走

【Reporter:たちばな】

本日、「2017川崎国際多摩川マラソン」が開催されました。
等々力陸上競技場をスタート地点として、6,000人におよぶ市民らが参加しました。

■「2017川崎国際多摩川マラソン」が開催された等々力陸上競技場
「2017川崎国際多摩川マラソン」が開催された等々力陸上競技場

「多摩川国際多摩川マラソン」は、ハーフマラソン、10km、3km、ファミリーファンランニングの4部門から構成される市民マラソン大会です。

もっとも距離の長いハーフマラソンは、スタート地点の等々力陸上競技場から、多摩沿線道路を二子橋まで北上したのち折り返して多摩川河川敷を南下します。多摩川河川敷を古市場で再度折り返して等々力陸上競技場まで戻ってくるコースになっています。

■「ハーフマラソンの部」スタート
「ハーフマラソンの部」スタート 

「ハーフマラソンの部」スタート

一番早く、朝9:30にスタートしたのが「ハーフマラソンの部」です。

たいへん多くの方が参加していますので、一度にスタートはできません。
等々力陸上競技場のトラックをぐるりと先頭が回る頃、まだ後方では出場者が待機地点に並んでいます。

■等々力陸上競技場から外へ
等々力陸上競技場から外へ

トラックを回って、出場者は等々力陸上競技場を出ていきます。
等々力緑地内を通って、多摩沿線道路へと向かうことになります。

■大西学園高等学校吹奏楽部による見送り演奏
大西学園高等学校吹奏楽部の見送り演奏

等々力陸上競技場の前では、大西学園高等学校吹奏楽部の皆さんが並んで、見送り演奏をしていました。

楽器によって演奏の手が空くタイミングでは、出場者の皆さんに手を振ってくれました。

■多摩沿線道路へ
多摩沿線道路へ

多摩沿線道路へ

等々力緑地を北側に抜けると、多摩沿線道路です。
ここからは二子橋まで、多摩沿線道路を北上していくことにあります。

第三京浜付近では、高津高校吹奏楽部とチアリーディング部の応援が、ガス橋付近では平間中学校吹奏楽部の演奏などがそれぞれ行われていました。

ハーフマラソンの道のりは長いですが、このような後押しも参加者の力となったのではないでしょうか。

■交通規制が行われた多摩沿線道路
交通規制が行われた多摩沿線道路

■「10kmの部」折り返し地点
「10kmの部」折り返し地点

本日は「2017川崎国際多摩川マラソン」のために、多摩沿線道路の交通規制が行われていました。
普段は交通量の多い道路ですので、車の姿が消えるとなかなか新鮮です。

本大会はハーフマラソンの部でも4,000円で参加できますし、3kmであれば初めての参加でも無理なく完走できるかと思います。

毎年7月~8月頃に川崎市民先行から募集がありますので、体を動かしてみたい方は一度参加をしてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2017川崎国際多摩川マラソン ウェブサイト

Comment(0)