JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
【Reporter:はつしも】
本日、JR東日本が武蔵小杉駅横須賀線ホームにおける安全対策を発表しました。
転落を防止する「転落防止注意喚起センサー」が2019年11月末に、「スレッドライン」が2020年3月末に設置されることとなりました。
■転落防止注意喚起センサー(2019年11月末設置)
※JR東日本プレスリリースより
まずこちらが、2019年11月末に設置される転落防止注意喚起センサーです。
列車がいないとき、ホームの端の部分に人が近づくとセンサーが検知し、「お下がりください」と注意喚起のアナウンスが流れます。
列車がホームに来ている場合は、当然乗降で人がホームの端を行き来しますから、センサーは検知しないようになっています。
■センサーが設置されるエスカレーター・階段際の部分
センサーが設置されるのは、前掲の図の通り、階段やエスカレーターによってホームが狭くなっている部分です。
ホームが狭い分、ラッシュ時には転落リスクが高まりますので、ここに注意喚起の手当てをするというわけです。
■「スレッドライン」(2020年3月末設置)
※JR東日本プレスリリースより
続いてこちらが、2020年3月に設置される「スレッドライン」です。
これはホームに電車が接近すると、進行方向に流れるように点滅することで、視覚的に注意喚起を行うものとなっています。
横須賀線では、新橋駅の地下ホームなどに設置されていますので、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。
■武蔵小杉新駅のホームと改札口の増設(2023年完成)
武蔵小杉新駅では、すでにお伝えした通り、2023年にはホームを増設し、2面2線化を行う計画です。
またこれにあわせて、改札口の新設も行われます。
今回の安全対策に加えて、このホームと改札口の増設は武蔵小杉新駅における大きな変化といえます。
■2022年にホームドアが設置されるJR南武線武蔵小杉駅ホーム
また昨日のエントリでお伝えした通り、JR武蔵小杉駅の南武線ホームでは、2022年3月にホームドアが設置されることが川崎市から発表されました。
これに対して横須賀線・湘南新宿ラインなどが停車する武蔵小杉新駅ではドアの位置が異なる列車が多いことから、ホームドアの設置は難しい状況にありました。
とはいえ武蔵小杉新駅ホームの安全対策も急務ですから、今回の「転落防止注意喚起センサー」「スレッドライン」の設置が発表されたものと思います。
■JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュール
●2019年11月末 横須賀線ホーム 転落防止注意喚起センサー設置
●2020年3月末 横須賀線ホーム スレッドライン設置
●2022年3月 南武線ホーム ホームドア設置
●2023年度 横須賀線ホーム ホーム増設
●2023年度以降 横須賀線ホーム北側 改札口増設
JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュールをまとめると、上記の通りになります。
同駅の連絡通路で告知されていた「今後も武蔵小杉駅は変わります!」は、このあたりの計画具体化が背景にあったのでしょうね。
■「今後も武蔵小杉駅は変わります!」
【関連リンク】
・JR東日本ニュースリリース JR武蔵小杉駅横須賀線ホームにおける安全性向上への取り組みについて(PDF)
・川崎市報道発表資料 JR南武線武蔵小杉駅にホームドアを設置します
(JR武蔵小杉駅関連)
・2015/7/30エントリ JR武蔵小杉駅が「行列ができる」新南口の自動改札機を2015年8月26日新型交換・1機増設を決定
・2015/8/26エントリ JR武蔵小杉駅の「行列ができる」新南口の自動改札機が、本日新型更新および1機増設
・2015/8/30エントリ JR武蔵小杉駅「南武線口」が9月2日に新型自動改札機に更新、「新南口」の行列は1機増設後も改善されず
・2015/9/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置
・2017/10/20エントリ JR武蔵小杉新駅「ニューデイズ武蔵小杉新南店」が2017年10月25日(水)23時閉店決定
・2017/10/24エントリ 府中街道沿いのメガネスーパー跡地に「ローソン」出店、武蔵小杉新駅改札前「川崎信金ATM」が10月25日(水)にニューデイズと同時閉店へ
・2017/12/6エントリ JR東日本が武蔵小杉駅の混雑緩和策を発表、2018年春に新南口ニューデイズ跡地に朝ラッシュ時限定の改札・エスカレーターを新設、南武線下りホームの一部を拡幅
・2018/4/1エントリ JR武蔵小杉の混雑緩和対策第1弾・南武線下りホーム拡幅とともに新南口ATMコーナーが供用開始、臨時改札口は4月26日(木)供用開始決定
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/3/15エントリ JR武蔵小杉新駅開業9周年。連絡通路の32連ポスターラックに「武蔵小杉オリジナルキャラクター列伝」が展示開始、伝説の「よんれつ」が再登場
(ホームドア関連)
・2015/1/9エントリ 東急電鉄が2020年目標に東横線・田園都市線・大井町線全64駅にホームドア設置を発表、武蔵小杉駅は2015年3月までに先行設置へ
・2015/5/5エントリ 東急東横線武蔵小杉駅に設置された、シースルーのホームドア
・2016/6/27エントリ 東急電鉄が武蔵小杉駅でデジタルサイネージ一体型ホームドアの実証実験を本日より開始、武蔵小杉周辺の風景が多数登場
本日、JR東日本が武蔵小杉駅横須賀線ホームにおける安全対策を発表しました。
転落を防止する「転落防止注意喚起センサー」が2019年11月末に、「スレッドライン」が2020年3月末に設置されることとなりました。
■転落防止注意喚起センサー(2019年11月末設置)
※JR東日本プレスリリースより
まずこちらが、2019年11月末に設置される転落防止注意喚起センサーです。
列車がいないとき、ホームの端の部分に人が近づくとセンサーが検知し、「お下がりください」と注意喚起のアナウンスが流れます。
列車がホームに来ている場合は、当然乗降で人がホームの端を行き来しますから、センサーは検知しないようになっています。
■センサーが設置されるエスカレーター・階段際の部分
センサーが設置されるのは、前掲の図の通り、階段やエスカレーターによってホームが狭くなっている部分です。
ホームが狭い分、ラッシュ時には転落リスクが高まりますので、ここに注意喚起の手当てをするというわけです。
■「スレッドライン」(2020年3月末設置)
※JR東日本プレスリリースより
続いてこちらが、2020年3月に設置される「スレッドライン」です。
これはホームに電車が接近すると、進行方向に流れるように点滅することで、視覚的に注意喚起を行うものとなっています。
横須賀線では、新橋駅の地下ホームなどに設置されていますので、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。
■武蔵小杉新駅のホームと改札口の増設(2023年完成)
武蔵小杉新駅では、すでにお伝えした通り、2023年にはホームを増設し、2面2線化を行う計画です。
またこれにあわせて、改札口の新設も行われます。
今回の安全対策に加えて、このホームと改札口の増設は武蔵小杉新駅における大きな変化といえます。
■2022年にホームドアが設置されるJR南武線武蔵小杉駅ホーム
また昨日のエントリでお伝えした通り、JR武蔵小杉駅の南武線ホームでは、2022年3月にホームドアが設置されることが川崎市から発表されました。
これに対して横須賀線・湘南新宿ラインなどが停車する武蔵小杉新駅ではドアの位置が異なる列車が多いことから、ホームドアの設置は難しい状況にありました。
とはいえ武蔵小杉新駅ホームの安全対策も急務ですから、今回の「転落防止注意喚起センサー」「スレッドライン」の設置が発表されたものと思います。
■JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュール
●2019年11月末 横須賀線ホーム 転落防止注意喚起センサー設置
●2020年3月末 横須賀線ホーム スレッドライン設置
●2022年3月 南武線ホーム ホームドア設置
●2023年度 横須賀線ホーム ホーム増設
●2023年度以降 横須賀線ホーム北側 改札口増設
JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュールをまとめると、上記の通りになります。
同駅の連絡通路で告知されていた「今後も武蔵小杉駅は変わります!」は、このあたりの計画具体化が背景にあったのでしょうね。
■「今後も武蔵小杉駅は変わります!」
【関連リンク】
・JR東日本ニュースリリース JR武蔵小杉駅横須賀線ホームにおける安全性向上への取り組みについて(PDF)
・川崎市報道発表資料 JR南武線武蔵小杉駅にホームドアを設置します
(JR武蔵小杉駅関連)
・2015/7/30エントリ JR武蔵小杉駅が「行列ができる」新南口の自動改札機を2015年8月26日新型交換・1機増設を決定
・2015/8/26エントリ JR武蔵小杉駅の「行列ができる」新南口の自動改札機が、本日新型更新および1機増設
・2015/8/30エントリ JR武蔵小杉駅「南武線口」が9月2日に新型自動改札機に更新、「新南口」の行列は1機増設後も改善されず
・2015/9/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置
・2017/10/20エントリ JR武蔵小杉新駅「ニューデイズ武蔵小杉新南店」が2017年10月25日(水)23時閉店決定
・2017/10/24エントリ 府中街道沿いのメガネスーパー跡地に「ローソン」出店、武蔵小杉新駅改札前「川崎信金ATM」が10月25日(水)にニューデイズと同時閉店へ
・2017/12/6エントリ JR東日本が武蔵小杉駅の混雑緩和策を発表、2018年春に新南口ニューデイズ跡地に朝ラッシュ時限定の改札・エスカレーターを新設、南武線下りホームの一部を拡幅
・2018/4/1エントリ JR武蔵小杉の混雑緩和対策第1弾・南武線下りホーム拡幅とともに新南口ATMコーナーが供用開始、臨時改札口は4月26日(木)供用開始決定
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/3/15エントリ JR武蔵小杉新駅開業9周年。連絡通路の32連ポスターラックに「武蔵小杉オリジナルキャラクター列伝」が展示開始、伝説の「よんれつ」が再登場
(ホームドア関連)
・2015/1/9エントリ 東急電鉄が2020年目標に東横線・田園都市線・大井町線全64駅にホームドア設置を発表、武蔵小杉駅は2015年3月までに先行設置へ
・2015/5/5エントリ 東急東横線武蔵小杉駅に設置された、シースルーのホームドア
・2016/6/27エントリ 東急電鉄が武蔵小杉駅でデジタルサイネージ一体型ホームドアの実証実験を本日より開始、武蔵小杉周辺の風景が多数登場