武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
12月04日

下小田中「全龍寺」の紅葉が見頃に、「かしま園」の地堀りパンジー即売は12月8日(日)に今季終了

【Reporter:こだなか】

約4か月前、2019/8/9エントリにおいて、下小田中の「全龍寺」をご紹介しました。
この寺院は毎年紅葉が見事ですので、あらためてご紹介したいと思います。

■全龍寺の参道入口
全龍寺の参道入口

「全龍寺」は、室町時代後期に開かれた「常泉寺」が前身とされ、同時代作の「十一面観音菩薩坐像」を本尊とする曹洞宗の寺院です。
境内の建物内には江戸時代に下小田中の一部を知行(所領として支配)していた旗本・小林正利(1635-1711)の石像が安置され、川崎市重要歴史記念物にも指定されています。

■参道の紅葉
参道の紅葉

全龍寺の参道は、木々が見事に紅葉していました。
ここは前回ご紹介したときには、緑一色でした。

俗世と聖域の境界とされる寺院ですから当然といえば当然ですが、まるで別世界に入っていくような気持になります。

■全龍寺の山門
全龍寺の門

参道をまっすぐ進むと、ほどなく山門にぶつかります。

ここのモミジは、前回エントリの8月時点でも赤い葉だったのですが、12月に入って、さらに紅葉の範囲が広がっていました。

■帰り道の参道
帰り道の参道

帰り道の参道も、また見事なものです。
この先に、俗世が待っています。


全龍寺の紅葉が美しいことは、本サイトが審査員をつとめる「第9回なかはらフォトコンテスト」の優秀作品で知りました。
当時の作品は、2019/4/25エントリにおいてご紹介しておりますので、ご参照ください。

また現在は「第10回なかはらフォトコンテスト」が応募作品を募集中です。
締め切りは12月27日(金)ですので、こちらもご関心ある方は、エントリ末尾の関連リンクをご参照ください。




■道路向かいの「かしま園」
道路向かいの「かしま園」

道路向かいの「かしま園」

なお、参道を出てすぐの道路向かいは、2019/11/19エントリでご紹介したパンジー農園「かしま園」です。

今年のパンジー地堀り販売は、今週末の12月8日(日)で終了となります。
希望される方は、お早めにどうぞ。

■パンジーの地堀り即売
パンジーを掘る 

■「かしま園」Instagram


■全龍寺のマップ


【関連リンク】
(全龍寺関連)
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣
川崎市教育委員会 かわさきの文化財 全龍寺
2019/8/9エントリ 下小田中にある、別世界への入口。川崎市重要歴史記念物が安置される「全龍寺」

(パンジー関連)
2019/11/19エントリ下小田中「かしま園」で地堀りパンジーよりどり販売「パンジーウォーク」と、野菜の収穫体験・採れたて販売を実施中

(なかはらフォトコンテスト関連)
2019/4/25エントリ 中原区の魅力を発見。「第9回なかはらフォトコンテスト」最優秀作品1点、優秀・入選作品10点をご紹介
2019/11/7エントリ 第10回「なかはらフォトコンテスト」が中原の魅力を伝える写真を12月27日(金)まで募集中

Comment(0)