武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
07月26日

川崎フロンターレが湘南に逆転勝利し破竹6連勝で首位固め、等々力陸上競技場は「超厳戒態勢」での試合・イベント開催が続く

【Reporter:はつしも】

本日、明治安田生命J1リーグ第7節「川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

ボール支配率で圧倒し、多くの枠内シュートを放つものの前半は0-0に終わりました。
その後後半58分にカウンターから失点するものの、61分に山根視来選手の得点により追い付きました。

山根視来選手は湘南ベルマーレから今季移籍加入した選手で、いわゆる「恩返しゴール」ということになります。
その後も78分に三笘薫選手、88分に田中碧選手が得点を重ね、最終的には3-1で勝利しました。

これにより、川崎フロンターレはJ1リーグ再開後6連勝し、前節に引き続き首位をキープしています。
 
■Jリーグtwitterゴール動画 川崎vs湘南 山根視来
■湘南ベルマーレ戦が開催された等々力陸上競技場
湘南ベルマーレ戦が開催された等々力陸上競技場

本日は断続的に雨が降りましたが、試合開始前の夕方には晴れ間も見えました。

本日の試合も「超厳戒態勢」での開催となり、来場者は上限5,000人に限定し、ビジター席は設定されませんでした。
チケットは事前に完売し、実際の来場者は4,724人です。

そのため、等々力陸上競技場周辺の人でも通常よりもかなり少なめになっています。

■縮小開催されたフロンパーク「等々力キッズランド」
フロンパーク

等々力キッズランド 

前回に引き続き、ホームゲームイベント「フロンパーク」も縮小開催されました。
今季は等々力陸上競技場メインスタンド前の広場で「等々力キッズランド」が設営されました。

キックターゲットなどのアトラクションが楽しめるもので、受付では新型コロナウイルス対策として検温も実施されていました。

■大人でも参加できます
大人でも参加できます

名前は「等々力キッズランド」ですが、特段年齢制限はありませんので、大人でも参加できます。

ここで景品のトレーディングカードを集めている方も、いらっしゃることと思います。

■拡張されたフロンターレロード
拡張されたフロンターレロード

また、等々力陸上競技場前の公式野球場「等々力球場」の工事が完成に近づき、従来狭隘だった「フロンターレロード」が大きく拡張されました。

昨シーズンまで、毎回出店で盛況となるフロンターレロードは時には通行もたいへんなほどで、相当「密」な状態でした。

それが広々とした状態になりましたので、来場者数の制限もあってソーシャルディスタンスも余裕をもって確保できていました。

■等々力陸上競技場入場に当たっての検温
等々力陸上競技場入場に当たっての検温

■アルコール消毒
アルコール消毒

■入場開始直後の等々力陸上競技場
入場開始直後の等々力陸上競技場

■通常時ホーム側
通常時ホーム側

■通常時ビジター側
通常時ビジター側

入場時の検温や、アルコール消毒は前回ご紹介した通りです。

約26,000人の等々力陸上競技場の入場を上限5,000人に絞り、余裕を持った観戦を行うようになっています。
また席取りの待機列などを発生させないため、チケットは全席指定です。

■立見席も全席指定に
立見席も全席指定に


写真は入場開始直後のものでまだあまり人が入っていませんが、今回の4,724人が全員入っても、観戦する立場としては「すいていて快適」というのが正直なところです。

通常の等々力陸上競技場のキャパシティは限界に近く、席取りも未明から熾烈を極めていました。

そんな苦労がないのが、大きなポイントです。

■スタジアムグルメ
スタジアムグルメ

■飲食は自分の座席で
飲食は自席で

通常は長蛇の列になるスタジアムグルメも、スムーズに購入できます。
飲食の座席は設置されず、自席で飲食するルールになっていました。

■新しい応援スタイル
新しい応援スタイル 

■認められた応援「タオルマフラーを掲げる」
タオルマフラーを掲げる

新しい応援スタイルでは、チャント(応援歌)を歌ったり、鳴り物を使ったり、ハイタッチなど従来の応援のほとんどが禁止されています。

認められているのは「タオルマフラー」を掲げることと、拍手です(応援のあおりにつながる「手拍子」は禁止です)。

それも逆に考えると、チャントをまったく知らなくても参加できるわけですね。

席取りのための多大なる労力やカン・経験も不要ですし、「超厳戒態勢」での開催は意外と「観戦初心者に優しい」仕様ではないでしょうか。

ユニフォームが無くても、青系の服とタオルマフラーがあれば十分かと思います。

■等々力陸上競技場内の掲示
等々力陸上競技場内の掲示

等々力陸上競技場内の掲示 

等々力陸上競技場内の掲示

等々力陸上競技場内の掲示

等々力陸上競技場内の柱には、Jリーグ再開にあたってのご挨拶や、「密回避」「マスク着用」「手洗い」啓発ポスターが掲示されていました。

こちらは前回の再開第1戦では、ご紹介していませんでしたね。

■「本坪鈴」が撤去されたフロンターレ神社
フロンターレ神社

また、等々力陸上競技場内にある「フロンターレ神社」では、「本坪鈴」(鈴の付いた縄)が撤去されていました。

これは縄を介したウイルス拡散を防止するための措置です。


なお、8月1日から実施される予定だった入場者数制限の緩和は、現状の新型コロナウイルス感染拡大状況から延期になりました。

当面、現状の「上限5,000人」が続くことになります。


【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第7節 湘南ベルマーレ戦

(川崎フロンターレの取り組み)
2020/3/11エントリ 東日本大震災から9年の武蔵小杉:川崎フロンターレが「ReMind-1」募金を実施、新型コロナ対応で街頭活動に代えて銀行振込で受付
2020/4/15エントリ 川崎フロンターレが新型コロナウイルス対策でオリジナルマスク販売、需要急減の陸前高田市・キャンプ地等の物産紹介にビデオ会議背景画像を配布
2020/4/29エントリ 武蔵小杉駅北口「フロカフェ」前で等々力陸上競技場「ファンキーズ」がカレー弁当を5/6まで販売、ハズレなしくじで川崎フロンターレ選手サイン等プレゼント
2020/5/6エントリ 「みんな負けない。ここにまた帰ってくる。」フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツ・レッドウェーブのメッセージが等々力緑地に展示
2020/6/2エントリ 川崎フロンターレがオリジナルマスクの子供サイズを販売、新たにマスコットデザインを追加
2020/7/1エントリ 川崎フロンターレが7/4リーグ再開で街を青く染める「Paint it Blue 2020」実施、当日ユニ・グッズ着用により武蔵小杉周辺16店舗で優待サービス提供
2020/7/4エントリ J1リーグ再開緒戦で川崎フロンターレが鹿島に勝利、無観客試合「リモートマッチ」を盛り上げる取り組みが展開
2020/7/11エントリ 等々力陸上競技場で140日ぶり有観客試合:川崎フロンターレが柏撃破し暫定首位に、フロンパークも縮小開催
2020/7/22エントリ 川崎フロンターレ受注生産マスク(子供サイズ)が完成しマスコットデザインが新登場、武蔵小杉の「フロカフェ×アズーロ・ネロ」でアマビエふろん太が疫病退散

Comment(0)