武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
08月11日

東急線武蔵小杉駅~元住吉駅間高架沿いにKDDI基地局「川崎木月伊勢町局」が設置

【Reporter:はつしも】

東急線の武蔵小杉駅~元住吉駅間の側道沿いに、KDDIの基地局「川崎木月伊勢町局」が設置されていました。

■KDDIの基地局「川崎木月伊勢町局」
東急線沿いのKDDI「川崎木月伊勢町局」 

KDDI「川崎木月伊勢町局」

KDDIやソフトバンクなど携帯キャリアは、電波の接続状況の改善・強化を進めています。
そのために設置されているのが基地局で、この設置によって周辺の携帯電話接続がしやすくなるというわけです。

東急線沿いに設置されていたKDDIの基地局には、「川崎木月伊勢町局」という看板が掲示されていました。

■基地局の設備
基地局の設備 

基地局の設備

フェンスの中の基地局の設備を見ると、こちらにも「KDDI」のロゴマークが見えました。
KDDIですから、「au」のための設備ということになろうかと思います。

■基地局のアンテナ
基地局のアンテナ 

基地局のアンテナは、東急線の高架くらいの高さがあります。
これがKDDIの電波を中継しているものと思います。

周辺でKDDIをお使いの方、電波のつながり具合はいかがでしょうか。

武蔵小杉では多くのタワーマンションが建設されていますが、高層階では電波がつながりにくくなることがあるため、多くの場合キャリアの基地局が設置されています。

またタワーマンション以外にも、この「川崎木月伊勢町局」のような用地を取得して、基地局の増設を進めているようです。

■グランツリー武蔵小杉の「auショップ」
3階にオープン「auショップ」 

■ららテラス武蔵小杉の「ソフトバンク」
ソフトバンクららテラス武蔵小杉 

武蔵小杉では、グランツリー武蔵小杉の「auショップ」や、武蔵小杉東急スクエアの「ドコモショップ」、ららテラス武蔵小杉の「ソフトバンク」など、各携帯キャリアのショップがしのぎを削っています。

そんな販売上のつばぜり合いだけではく、利用環境の改善においても競争があることをあらためて感じた次第です。

■基地局脇に残されたL字の土地
基地局脇に残されたL字の土地 

なお、この基地局は四角形の土地の一部を利用しているため、周囲にL字型の空き地が残されています。

こうなると住宅としては使いにくくなりますので、残りの遊休地の活用についても、何か良い方法があればと思います。

■余り用地を公園にした「新丸子立坑」
新丸子立坑 

 

そういえば、地下の貨物線「武蔵野南線」の「新丸子立坑」でも同じようなL字型の土地が残されていまして、こちらは公園になっていました。

土地の広さや周辺環境にもよりますが、川崎市が買い取って小規模な公園にするというあたりが、穏当なところでしょうかね。

【関連リンク】
2007/10/18エントリ ドコモ vs au、武蔵小杉戦争
2007/11/28エントリ ドコモ vs au、武蔵小杉戦争・冬の陣
2008/2/20エントリ auショップ武蔵小杉北口、2/22オープン
2015/2/27エントリ 本日「東急ストア新丸子店」リニューアルオープン、「auショップ武蔵小杉北口」移転オープン
2016/9/11エントリ グランツリー武蔵小杉に秋の新店・フーディアム武蔵小杉2階から「auショップ」が10月7日(金)移転、「AZUL by moussy」が10月オープン

Comment(0)