武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月02日

綱島街道の陸橋拡幅工事・続報

hatsushimo.gif

昨日のエントリで、綱島街道の陸橋(上丸子こ線橋)の拡幅工事
開始されたことについて取り上げましたが、補足させていただきます。

■綱島街道陸橋の閉鎖された西側歩道
綱島街道陸橋の閉鎖された西側歩道

9月1日より閉鎖された西側(武蔵小杉駅側)の歩道ですが、近隣に
閉鎖期間が掲示されていまして、2012年3月までとなっていました。
実に3年半かかることになります。

あわせて、このこ線橋架け替え工事の図面も掲示されていまして、
風雨にさらされて多少くたびれてはいますが、全体の構造を把握する
ことができます。

■こ線橋架け替え工事の図面(平面図)
こ線橋架け替え工事の図面(平面図)

上記のうち、青い部分が車道、緑色の部分が歩道、オレンジ色の
部分が高架線下の側道になります。

あわせて横断図もご確認ください。

■こ線橋架け替え工事の図面(横断図)
こ線橋架け替え工事の図面(横断図)

と、いうことで、4車線化に伴って、現在こ線橋の両側にある歩道の
うち西側(武蔵小杉駅側)については車道スペースの確保のために
カットされ、歩道は東側(新幹線側)のみとなるようです。

ちょっと意外だったのは側道が整備されることで、図面によれば、

■西側(武蔵小杉駅側)の側道スペース
西側(武蔵小杉駅側)の側道スペース

この一般家屋とこ線橋の間の土を撤去して、側道を通すことになり
ます。平面図を見ればわかりますが、あまり必要性を感じない道路
にも見え、この分は歩道にして両側に歩道を設置してもいいのでは、
と素人考えでは思います。
ですが、こ線橋と隣接家屋との距離の問題であるとか、その他の
必要性など、いろいろと事情があるのかもしれません。

ともあれ、これで綱島街道(東京丸子横浜線)の川崎市内の完全
4車線化
のメドが立ったことになり、それはひとまずよかったと思い
ます。

ただ、完成は2012年3月ということで、まだまだ先のお話になります。
そのときには横須賀線武蔵小杉新駅が開業し、小杉駅南部地区A地区
C地区の再開発も完成に近づいているタイミングです。小杉町3丁目
中央地区
東京機械製作所跡地の再開発も動き出していることと思い
ます。その他のマンションやオフィスビルも多数完成していることでしょう。

だいぶ武蔵小杉駅周辺の様子もかわっているころ、特に武蔵小杉駅
両側の東西街区再開発(ロータリーを含む)の完成年度にあわせて
綱島街道が4車線化されることとなり、タイミングとしてはいいかもしれ
ません。

【関連リンク】
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2008/9/2エントリ 綱島街道の陸橋拡幅工事開始
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅

Comment(1)