横須賀線武蔵小杉新駅の橋脚
2010年3月の開業に向けて建設が進められている横須賀線武蔵小杉
新駅ですが、ようやく高架橋の橋脚の姿が見えてきましたので、レポート
させていただきます。
なお、今回のエントリですが、レジデンス・ザ・武蔵小杉の方に撮影の
ご協力をいただいております。ありがとうございます。
さて、横須賀線と南武線の交点、横須賀線武蔵小杉新駅の北部に
ついてはまだあまり変化が見られないのですが・・・。
■横須賀線下り線の橋脚
1枚目の写真より視線を南側に移動させると、写真奥、横須賀線下り
線をNEC側に移動させるための高架線の橋脚が作られています。
・・・これでもまだよくわからないですね。もうちょっと寄ってみましょう。
■横須賀線下り線の橋脚
これで判別できると思いますが、横須賀線下り線の向こう側に、
上部が四角い橋脚が見えます。この上に、現在の下り線を移動
させ、上り線との間に島式ホームを設置するスペースを捻出する
ことになります。
①東側に高架橋を新設して下り線を移設
↓
②下り線を移設してできたスペースにホーム・駅舎を建設
この工事手順に関しては、工事説明会資料をもとにしたものです。
■武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
工事説明会資料(PDF)
http://www.musashikosugilife.com/yokosukasen.pdf
この下り線の移設は、上記資料によれば、2008年11月に完了する
予定となっています。つまり、あと3ヶ月弱で横須賀線の下り線が移設
されなければ、工事は予定より遅れている、ということになります。
横須賀線武蔵小杉新駅の工事の進捗と完成予定については、平成
20年川崎市議会第2回定例会においても一般質問がなされていた
ものの、川崎市当局が明言を避けたかたちになっています。当面、
この下り線の移設・切り替えがいつになるかが目安になりそうです。
■新幹線・横須賀線高架下の工事
現状の新幹線・横須賀線の高架下を見ると、こちらでも工事が行わ
れていますが、これはどのような内容のものかよくわかりません。
■新幹線・横須賀線とシティハウス武蔵小杉
さらに視線を真南に移すと、シティハウス武蔵小杉が目に入ります。
右手に少し見えているのはレジデンス・ザ・武蔵小杉ですが、シティ
ハウス武蔵小杉はさらに新幹線に寄って建設されているのがわかり
ますね。
■武蔵小杉新駅予定地を通過する横須賀線
ついでに、今回は武蔵小杉新駅付近を通過する横須賀線を動画で
撮影してみました。Youtubeで見ると、この手の動画って多いんです
が、このアングルはレアではないかと思います。
現地は工事中のため、電車が近づくと警告のサイレンが鳴るように
なっていまして、動画でも確認することができます。
今回のレポートは以上ですが、横須賀線武蔵小杉駅に関してはまだ
資料等もありますので、また近日中に取り上げたいと思います。
とりあえず、気になるのはやはり工事の進捗で、11月中に線路が
切り替えられるのか、素人目にはちょっと心配な面があります。案外、
ここからは短期間に新しい高架線ができて、スンナリ下り線が引けて
しまうものなのでしょうか?
いずれにせよ、来月くらいにはある程度状況が見えてくるのでは
ないかと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事