武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
05月14日

川崎市が新型コロナワクチン大規模接種会場をNEC玉川ルネッサンスシティに6~7月設置へ、65歳以上にモデルナ社製約10万回接種を計画

【Reporter:はつしも】

川崎市が、新型コロナウイルスワクチンの接種推進のため、大規模接種会場を設置することを本日付けで発表しました。

会場は「案」として最終確定とはしていないものの、向河原駅前・横須賀線武蔵小杉駅近くの「NEC玉川ルネッサンスシティホール」とされています。

大規模接種会場は6月上旬から7月末まで8週間設置し、モデルナ社製ワクチンを1日2,100回接種する予定です。

■大規模接種会場設置が予定されるNEC玉川ルネッサンスシティホール
NEC玉川ルネッサンスシティホール

川崎市では、ワクチン接種を希望する65歳以上の高齢者に対して、7月末までに接種を完了することを目標にしています。

市内の65歳以上の高齢者が約31万人、そのうち接種を希望する方が80%として約25万人に接種が必要と試算しています。
ひとりあたり2回の接種ですから、約50万回の接種ということになります。

これを推進するためには、川崎市は市内に1か所、2,000回以上の接種を行える大規模な会場の設置が必要であると取り組みの方向性を位置づけました。

そこで前掲の通り、NEC玉川ルネッサンスシティホールへの設置を行うことが「案」として発表されたわけです。

「案」とはなっていますが、川崎市から発表されたということは、NECとの基本合意は得られているものと思われます。

■川崎市の65歳以上高齢者の接種計画
5月 6月 7月 合計
大規模接種会場 - 約5万回 約5万回 約10万回
集団接種 約1.4万回 約3.8万回 約3.8万回 約9万回
個別接種 約3.5万回 約12万回 約13万回 約28.5万回
巡回接種 約0.2万回 約2万回 約1.8万回 約4万回
合計 約5.1万回 約22.8万回 約23.6万回 約51.5万回
2回目接種 - 約8万回 約17万回 約25万回

川崎市では、この大規模接種会場により1か月5万回、2か月で約10万回の接種を想定しています。
これに加えて集団接種で約9万回、個別接種で約28.5万回、巡回接種で約4万回、合計51.5万回の接種を行うことで、約25万人の2回分の接種約50万回をカバーする計画です。

なお、会場の提供はNEC(予定)ですが、大規模接種会場の設置・運営は川崎市ですので、NECへの問い合わせはご遠慮いただきたいということです。

ご質問等はエントリ末尾の関連リンクより、川崎市の担当局へご連絡ください。

■NEC玉川ルネッサンスシティ前で開催されたこども食堂「ふれあい食堂」
NEC玉川ルネッサンスシティでの「ふれあい食堂」

一風堂のキッチンカー

ルナちゃんと子どもたち
※写真提供:ふれあい食堂

■NEC玉川ルネッサンスシティ内で開催された「しもぬまべこどもナイト」
キャンドルがお迎え

サウスタワー内の会場

NECは、川崎市との協力により市民がさまざまに活用できる「まちのひろば」作りを推進する「しもぬまべ共創プロジェクト」をNEC玉川ルネッサンスシティで推進しています。

その一環として、町内会・こども会と協力した「しもぬまべこどもナイト」や、こども食堂「ふれあい食堂」などをこれまでに開催してきました。

古くから川崎市で事業を展開する企業として、地域への貢献を重視したものです。

今回の新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場の提供も、そのような姿勢によるものでしょう。

【関連リンク】
川崎市 新型コロナワクチンの大規模接種会場を設置します
川崎市ウェブサイト しもぬまべ共創プロジェクト
2019/11/22エントリ NEC玉川ルネッサンスシティで地域イベント「しもぬまべこどもナイト」開催、ワークショップのLEDキャンドルやダンスは11/24レッドロケッツ試合会場でも披露へ
2021/4/15エントリ 向河原のこども食堂「ふれあい食堂」がNECルネッサンスシティで特別開催、人気ラーメン店「一風堂」がキッチンカーで子どもたちに無料提供

Comment(2)