武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
06月13日

等々力緑地近く「ビッグボーイ」跡地に「はま寿司川崎等々力店」が2021年8月オープン決定

【Reporter:はつしも】

府中街道沿いの「ビッグボーイ川崎等々力店」跡地に、回転ずしの「はま寿司川崎等々力店」が2021年8月にオープンすることがわかりました。

■府中街道沿いの「田所商店」「ビッグボーイ」跡地
 府中街道沿いの田所商店・ビッグボーイ跡地

府中街道を武蔵小杉から北上していくと、等々力緑地に至ります。
等々力緑地を過ぎてすぐ左手に、以前はラーメン店「田所商店中原店」(上記写真手前)と、ファミリーレストラン「ビッグボーイ川崎等々力店」(上記写真奥)が並んで営業していました。

この「田所商店」「ビッグボーイ」は、いずれも2021年1月11日に閉店となりました。
当時の「田所商店」の告知では「定期借家契約の更新ができなかったため」ということで、地権者の意向によるもののようでした。

■「はま寿司川崎等々力店」がオープンする「ビッグボーイ」跡地
「はま寿司川崎等々力店」がオープンするビッグボーイ跡地

今回、「はま寿司川崎等々力店」がオープンすることになったのは、「ビッグボーイ」跡地です。
現地ではすでに基礎部分の工事が行われており、オープン予定は2021年8月ということです。

余談ですが2021年2月に、この土地が更地になったころに撮影をしていましたら、サッカー少年のグループが自転車が通りかかり「ここはま寿司になるんだってさ!」と話していたのを聞きました。

さすがにそのレベルの噂を流布するわけにはいかなかったのですが、結果的にはサッカー少年たちが正解でした。
かなり早い段階で出店の話が地域には伝わっていたようですね。

■「はま寿司もとまちユニオン日吉店」
はま寿司もとまちユニオン日吉店

「はま寿司」は、ゼンショーホールディングスが運営する回転ずし店です。
一皿100円(税込110円)を基本メニューとしたお手軽さでこれまで店舗数を伸ばしてきました。

中原区内においては、「もとまちユニオン日吉店」に2013年4月に出店していました。
「川崎等々力店」は、これに続く2店舗ということになります。

■「田所商店」跡地の建設工事
田所商店跡地 

■建築基準法による確認済
建築基準法による確認済み

さて、一方の「田所商店」跡地はというと、こちらもそれほど大きなものではありませんが、何らかの基礎工事が行われていました。

府中街道沿いには、建築基準法に基づく掲示が出ていまして、ここには建築主として「宗教法人高願寺」が記載されていました。

何を建築するのかは、わかりません。

【関連リンク】
はま寿司 ウェブサイト
2013/4/5エントリ ヤマハ音楽院跡地の「もとまちUnion」「はま寿司」「マツモトキヨシ」日吉店がオープン

Comment(5)