武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月23日

iDAiモール「ローソンストア100新丸子西口店」に「新丸子水族館」が登場、店先でウツボやアカハタを飼育中

【Reporter:はつしも】

「ローソンストア100新丸子西口店」の店先に、「新丸子水族館」が登場しました。
ウツボやアカハタなどが飼育され、道すがら鑑賞うることができます。

■「ローソンストア100新丸子西口店」
ローソンストア100新丸子西口店

「ローソンストア100新丸子西口店」は、iDAiモールに2009年9月19日にオープンしました。

この場所にはもともと食品スーパーの「新鮮市場 丸二」がありましたが2008年11月に閉店し、しばらく空き区画だったのちにローソンストアが入居するかたちになりました。

■店先に登場した「新丸子水族館」
新丸子水族館

その「ローソンストア100新丸子西口店」の店先に登場したのが、「新丸子水族館」です。
もちろん大規模なものではなく、上下2層の水槽が設置されているだけですが、お店に入らなくても歩道から眺めることができます。

■館長のご挨拶
館長のご挨拶

館長のご挨拶

「新丸子水族館」の上部には、館長からのご挨拶がありました。
上記の写真の並びでは順番が前後して少々読みづらいと思いますが、

「みんなと暮らすマチが楽しく笑顔でいっぱいになればと思い水族館をはじめました。お魚さんもみんなのお友達になれればうれしいで~す。7月30日館長。」

とありました。

■ウツボ
ウツボ

ウツボ

■アカハタ
アカハタ

アカハタ

「新丸子水族館」には、「ウツボ」と「アカハタ」の紹介が掲示されていました。

「ウツボ」は「うみに生息する危険生物の代表格」、「アカハタ」は高級魚ということで、なかなか面白い組み合わせですね。

また紹介されている以外にも、エビがいたように思います。
ひょっとしたら今後新顔が登場したりすることもあるかもしれませんので、iDAiモールをご通行の機会がありましたら、覗いてみてください。

【関連リンク】
ローソン 店舗情報 ローソンストア100新丸子西口店
2009/9/19エントリ 「ローソンストア100新丸子西口店」本日オープン

Comment(6)