JR武蔵小杉駅の南武線ホームドア供用開始が2022年3月13日(日)に決定、2月1日・2日に本体設置工事を実施
【Reporter:はつしも】
JR東日本は安全性向上を目的として各駅でホームドアの設置を進めています。
2021年度のホームドア設置計画は2021年4月6日に発表されており、南武線においては武蔵小杉駅が第1号として同年度中に設置されることが発表されていました。
このたび、武蔵小杉駅のホームドアの供用開始が年度末の2022年3月13日(日)となることが発表されました。
またこれに先立って、2月1日(火)に川崎方面1番線ホーム、2月2日(水)に立川方面2番線ホームにホームドア本体の設置が行われます。
■JR南武線武蔵小杉駅のホームドア設置のお知らせ
こちらが、JR武蔵小杉駅構内に掲示された、ホームドア設置のお知らせです。
前述の通り、ホームドアの供用開始日と、それに先立つ設置日が記載されています。
ホームドア設置から供用開始までは1か月半近くありますが、その間にテストや調整などを行うものと思われます。
JR東日本の2022年3月ダイヤ改正は、3月12日(土)です。
ホームドアの設置はその翌日ということになります。
■ホームドアの設置イメージ
JR東日本では、構造の簡素化により軽量化・工期短縮を実現する「スマートホームドア」の導入も進めていますが、南武線武蔵小杉駅に設置されるのは通常型のホームドアとなります。
■利用者が増加してきたJR武蔵小杉駅南武線ホーム
直近ではコロナ禍により利用者の減少がみられますが、ここ10年以上、JR武蔵小杉駅は利用者の増加が続いてきました。
ホームでの人の密度は非常に高く、安全性の観点からホームドアの設置についてはかねてから要望がありました。
南武線では武蔵小杉駅が第1号として設置されるのは、妥当なところでしょう。
■ホームドア設置部分
なお、南武線武蔵小杉駅ホームでは、すでに内部的な配線工事などは完了しています。
上記写真の通り、ホームドア接続部が施工済で、あとは2月1日、2日にホームドア本体を取り付けるだけの状態になっています。
これまでに終電後の夜間に順次工事を進めてきたのでしょう。
ここにホームドア本体が設置されますと、だいぶ印象が変わるものと思います。
■JR横須賀線武蔵小杉駅のホーム増設工事
JR武蔵小杉駅では、混雑緩和対策として横須賀線でのホーム増設工事が進められています。
こちらは2023年度中に供用開始を目標としています。
■JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュール
発表された当初はまだまだ先のことと感じていましたが、JR武蔵小杉駅の設備投資はひとつずつ進捗してきました。
この間、コロナ禍により社会情勢が大きく変化してしまいましたが、ホームドアの設置は必要な投資と思います。
【関連リンク】
・JR東日本ニュースリリース 2021年度のホームドア設置について(PDF)
(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
・2015/7/30エントリ JR武蔵小杉駅が「行列ができる」新南口の自動改札機を2015年8月26日新型交換・1機増設を決定
・2015/8/26エントリ JR武蔵小杉駅の「行列ができる」新南口の自動改札機が、本日新型更新および1機増設
・2015/8/30エントリ JR武蔵小杉駅「南武線口」が9月2日に新型自動改札機に更新、「新南口」の行列は1機増設後も改善されず
・2015/9/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置
・2017/12/6エントリ JR東日本が武蔵小杉駅の混雑緩和策を発表、2018年春に新南口ニューデイズ跡地に朝ラッシュ時限定の改札・エスカレーターを新設、南武線下りホームの一部を拡幅
・2018/4/1エントリ JR武蔵小杉の混雑緩和対策第1弾・南武線下りホーム拡幅とともに新南口ATMコーナーが供用開始、臨時改札口は4月26日(木)供用開始決定
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/3/15エントリ JR武蔵小杉新駅開業9周年。連絡通路の32連ポスターラックに「武蔵小杉オリジナルキャラクター列伝」が展示開始、伝説の「よんれつ」が再登場
・2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
・2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
・2019/10/13エントリ 台風19号通過により武蔵小杉周辺が冠水、JR武蔵小杉新駅は設備故障で運行再開後も全列車が通過に
・2019/10/15エントリ 台風19号:武蔵小杉駅新南口の本日供用開始に長蛇の列、駅前エプロント・サイゼリヤ・ワンズガーデンはビル浸水で当面休業に
・2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
・2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
・2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ ・2021/7/7エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅の下り専用ホーム増設工事進む、横浜駅寄りに大きく位置をずらしてホーム躯体と屋根がお目見え
JR東日本は安全性向上を目的として各駅でホームドアの設置を進めています。
2021年度のホームドア設置計画は2021年4月6日に発表されており、南武線においては武蔵小杉駅が第1号として同年度中に設置されることが発表されていました。
このたび、武蔵小杉駅のホームドアの供用開始が年度末の2022年3月13日(日)となることが発表されました。
またこれに先立って、2月1日(火)に川崎方面1番線ホーム、2月2日(水)に立川方面2番線ホームにホームドア本体の設置が行われます。
■JR南武線武蔵小杉駅のホームドア設置のお知らせ
こちらが、JR武蔵小杉駅構内に掲示された、ホームドア設置のお知らせです。
前述の通り、ホームドアの供用開始日と、それに先立つ設置日が記載されています。
ホームドア設置から供用開始までは1か月半近くありますが、その間にテストや調整などを行うものと思われます。
JR東日本の2022年3月ダイヤ改正は、3月12日(土)です。
ホームドアの設置はその翌日ということになります。
■ホームドアの設置イメージ
JR東日本では、構造の簡素化により軽量化・工期短縮を実現する「スマートホームドア」の導入も進めていますが、南武線武蔵小杉駅に設置されるのは通常型のホームドアとなります。
■利用者が増加してきたJR武蔵小杉駅南武線ホーム
直近ではコロナ禍により利用者の減少がみられますが、ここ10年以上、JR武蔵小杉駅は利用者の増加が続いてきました。
ホームでの人の密度は非常に高く、安全性の観点からホームドアの設置についてはかねてから要望がありました。
南武線では武蔵小杉駅が第1号として設置されるのは、妥当なところでしょう。
■ホームドア設置部分
なお、南武線武蔵小杉駅ホームでは、すでに内部的な配線工事などは完了しています。
上記写真の通り、ホームドア接続部が施工済で、あとは2月1日、2日にホームドア本体を取り付けるだけの状態になっています。
これまでに終電後の夜間に順次工事を進めてきたのでしょう。
ここにホームドア本体が設置されますと、だいぶ印象が変わるものと思います。
■JR横須賀線武蔵小杉駅のホーム増設工事
JR武蔵小杉駅では、混雑緩和対策として横須賀線でのホーム増設工事が進められています。
こちらは2023年度中に供用開始を目標としています。
■JR武蔵小杉駅の設備投資スケジュール
2019年11月(完了) | 横須賀線ホーム 転落防止注意喚起センサー設置 |
2019年11月(完了) | 横須賀線ホーム スレッドライン設置 |
2022年3月13日 | 南武線ホーム ホームドア設置 |
2023年度 | 横須賀線ホーム ホーム増設 |
2023年度以降 | 横須賀線ホーム北側 改札口増設 |
発表された当初はまだまだ先のことと感じていましたが、JR武蔵小杉駅の設備投資はひとつずつ進捗してきました。
この間、コロナ禍により社会情勢が大きく変化してしまいましたが、ホームドアの設置は必要な投資と思います。
【関連リンク】
・JR東日本ニュースリリース 2021年度のホームドア設置について(PDF)
(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
・2015/7/30エントリ JR武蔵小杉駅が「行列ができる」新南口の自動改札機を2015年8月26日新型交換・1機増設を決定
・2015/8/26エントリ JR武蔵小杉駅の「行列ができる」新南口の自動改札機が、本日新型更新および1機増設
・2015/8/30エントリ JR武蔵小杉駅「南武線口」が9月2日に新型自動改札機に更新、「新南口」の行列は1機増設後も改善されず
・2015/9/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置
・2017/12/6エントリ JR東日本が武蔵小杉駅の混雑緩和策を発表、2018年春に新南口ニューデイズ跡地に朝ラッシュ時限定の改札・エスカレーターを新設、南武線下りホームの一部を拡幅
・2018/4/1エントリ JR武蔵小杉の混雑緩和対策第1弾・南武線下りホーム拡幅とともに新南口ATMコーナーが供用開始、臨時改札口は4月26日(木)供用開始決定
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/3/15エントリ JR武蔵小杉新駅開業9周年。連絡通路の32連ポスターラックに「武蔵小杉オリジナルキャラクター列伝」が展示開始、伝説の「よんれつ」が再登場
・2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
・2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
・2019/10/13エントリ 台風19号通過により武蔵小杉周辺が冠水、JR武蔵小杉新駅は設備故障で運行再開後も全列車が通過に
・2019/10/15エントリ 台風19号:武蔵小杉駅新南口の本日供用開始に長蛇の列、駅前エプロント・サイゼリヤ・ワンズガーデンはビル浸水で当面休業に
・2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
・2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
・2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ ・2021/7/7エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅の下り専用ホーム増設工事進む、横浜駅寄りに大きく位置をずらしてホーム躯体と屋根がお目見え