武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
02月24日

市ノ坪神社隣「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」が本日オープン、2月26日(土)までオープンセール実施中

【Reporter:はつしも】

本日、東急武蔵小杉駅近くの市ノ坪神社隣に「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」がオープンしました。

■「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」
セブンイレブン川崎市ノ坪西店

「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」は、東急武蔵小杉駅南口からまっすぐ東急線沿いに南下した場所にオープンしました。

上記写真の左側が、市ノ坪神社の敷地にあたります。
従来は駐車場として活用されていた土地に、コンビニエンスストア用の簡易な建物を建設した形です。

■店内
セブンイレブン川崎市ノ坪西店の店内

セブンイレブン川崎市ノ坪西店の店内

店内

同店は、コンビニエンスストアとしては比較的大きめの部類かと思います。
店先には駐輪できるスペースもありますし、冷凍食品、スイーツなどのコーナーが広めでした。

■オープンセール
オープンセール

オープンセール

そして本日から2月26日(土)まで、オープンセールが実施されていました。
対象商品が20~50円引きになっています。

基本的にセブンイレブンの商品は各店舗共通ですから、いつものお買い物導線上に同店があるようでしたら、この機会に利用するのもよいでしょう。

■東急線高架沿いの店舗
東急線高架沿いの店舗

■夜の風景
東急線高架沿いの店舗

この前の道路は東急線高架沿いで、暗く見通しもあまりよくありませんでした。
セブンイレブンができたことで明るくなり、防犯上のリスクは軽減されたように思います。

■市ノ坪神社から見た店舗
市ノ坪神社からみた店舗

一方、こちらは市ノ坪神社から見たセブンイレブン川崎市ノ坪西店です。
24時間道が明るくなるのは喜ばしい一方、神社の環境としてはどうかという視点もあるでしょう。

その点では、神社側は大部分がレジ裏の壁面になっていて、コンビニが照らすのは東急線高架側の道路でしたから、市ノ坪神社側はそれほど環境は変わらないように思われました。

■かつての「市ノ坪神社祭礼」の演芸大会の舞台
演芸大会の舞台

ただ、セブンイレブン川崎市ノ坪西店がオープンした場所は、かつては「市ノ坪神社祭礼」の演芸大会のステージが設置されていた場所でした。

この2年はコロナ禍で祭礼自体が中止になっていますが、今後の祭礼はどのようにするのか、少々気になるところです。

■「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」のマップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
2019/9/1エントリ 「市ノ坪神社祭礼」で境内の露店に賑わい、町内をお神輿と山車が練り歩く
2022/1/28エントリ 東急武蔵小杉駅南側高架沿い、市ノ坪神社隣に「セブンイレブン川崎市ノ坪西店」が2022年2月下旬オープン決定

Comment(1)