武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
03月09日

武蔵小杉で楽しむバードウォッチング。「THE KOSUGI TOWER」公開空地のバードバスにヒヨドリ・メジロ・スズメが来訪

【Reporter:はつしも】

中丸子地区のタワーマンション「THE KOSUGI TOWER(ザ・コスギタワー)」には、充実した公開空地があります。

この公開空地には小鳥の水飲み場・水浴び場となる「バードバス」が設置されていまして、短時間の間にヒヨドリ・メジロ・スズメの姿を見ることができました。

■「THE KOSUGI TOWER」を訪れた小鳥たち
小鳥たち

■「THE KOSUGI TOWER(ザ・コスギタワー)」
THE KOSUGI TOWER

■タワー周辺の公開空地
周辺の公開空地

周辺の公開空地

「THE KOSUGI TOWER」は、2008年5月に竣工した、伊藤忠都市開発・東京建物分譲のタワーマンションです。

地上49階建て・689戸で、周辺には隣接するツインタワー「リエトコート武蔵小杉」と一体となった公開空地(庭園)が整備されています。

建物外観デザインや間取り・緑豊かなランドスケープなどが総合的に評価され、2009年の「グッドデザイン賞」も受賞しました。

■公開空地に設置されたバードバス
バードバス

バードバスが設置されているのは、「THE KOSUGI TOWER」の公開空地の南側の一角です。
景観になじむようなしつらえで、石の器に水が配給されるようになっています。

バードバスとは名前の通り小鳥たちの水浴び場、兼水飲み場となります。

都市部においては地面がアスファルトで固められ、排水も配慮されて極力水たまりができないようになっています。

そのため、こうしたバードバスを設置することで、小鳥を庭園に呼ぶことができるわけです。

■ヒヨドリ
ヒヨドリ

バードバスを見守っていると、すぐにヒヨドリがきました。
頬の部分に茶色みがあるのが特徴で、花の蜜などもよく吸います。

■ヒヨドリの水浴び
ヒヨドリの水浴び

ヒヨドリの水浴び

ヒヨドリは念入りに水浴びをしていました。
まだまだ寒い時期ですけれども、ヒヨドリにとってはとても大切なことのようです。

こうした場所があるのは、とても重宝するのではないでしょうか。

■メジロ
メジロ

続いて来訪したのは、メジロです。
メジロは目のまわりが白いので、一見して分かりやすいですね。

まるっとしたフォルムがかわいらしいです。

■スズメ
スズメ

さらに続けて訪れたのが、スズメです。
都市部でも田舎でも、どこでも見かけるなじみ深い小鳥ですね。

今回撮影した3羽の小鳥は、ものの10分程度の間に入れ替わりバードバスに来てくれました。

タイミングにもよるのだと思いますが、少し(10mくらい)離れたところで待っていれば比較的手軽にバードウォッチングが楽しめるのではないでしょうか。

写真撮影される場合は、望遠レンズがお勧めです。

■河津桜の密を吸うヒヨドリ(2016年、江川せせらぎ遊歩道で撮影)
ヒヨドリ

ヒヨドリ

【関連リンク】
東京建物マンションライブラリー THE KOSUGI TOWER
グッドデザイン賞 受賞対象一覧 THE KOSUGI TOWER
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区B地区
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2017/4/21エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の桜ゾーンで、4月1日解散「多摩川さくらの会」による八重桜「紅華」「福禄寿」が満開に
2018/8/13エントリ 法政通り商店街の1958年七夕祭りチラシに掲載「森小鳥店」が閉店、60年以上の歴史に幕
2020/12/13エントリ 武蔵小杉にバードウォッチングの季節到来、二ヶ領用水近くで「コゲラ」を観察

Comment(0)