武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
01月10日

古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が新丸子にオープン、子どもたちに気軽に絵本との出会いを

古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が、新丸子の住宅街に2022年11月30日にオープンしました。

■新丸子東1丁目の「STAR BOOKS(スターブックス)」
スターブックス 

スターブックス

「STAR BOOKS」がオープンしたのは、新丸子駅の東側、綱島街道を渡った先の住宅街です。

綱島街道に面した自転車店「バイチャリ」の角を曲がってすぐの場所にあります。

新しい建物で、1階が店舗「STAR BOOKS」、2階が賃貸住宅「STAR PLACE」になっています。

■「STAR BOOKS」の店内
スターブックスの店内

■日本の作家による絵本
日本人作家さんの絵本

日本人作家による絵本

日本人作家による絵本

日本人作家による絵本

■海外の作家による絵本
海外作家による絵本

海外作家に夜絵本

海外作家による絵本

「STAR BOOKS」では、古本の絵本を専門に扱っています。

店内は大きく分けて左右に日本の作家による絵本、海外の作家による絵本が並んでいます。

幅広い世代が知っている名作絵本から、新しい作品までセレクトされていました。
大人の方も、子どもの頃親しんだ絵本がたくさんあって見ているだけでも楽しめると思います。

■店主の長井賢二さん
長井賢二さん

このお店を開いたのは、以前から地域にお住まいの長井賢二さん

穏やかな語り口で、「STAR BOOKS」オープンにあたっての思いを話してくださいました。

「絵本は、それなりのお値段がするものが多いです。子どもたちにもっと気軽に本を手に取ってもらいたいと思いました」

「子どもたちは星にも喩えられます。『STAR BOOKS』という名前は、そんな子どもたちもイメージしました」

そんなコンセプトを、奥様とも相談して考えられたといいます。

■「STAR BOOKS」のロゴ
スターブックスのロゴ

良質な絵本は世代を越えて読み継がれる価値があります。
長井さんは、そんな絵本との出会いを増やしたいということでした。

オープンは11月30日でしたが、昨年中はプレのようなかたちで、今年から本格的に営業していく予定です。

小さいながらも絵本に特化した良いお店と思いますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■1月の営業日
1月の営業日

■「STAR BOOKS(スターブックス)」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子東1-795-7
●営業時間:10:00〜18:00
●定休日:日曜日、不定
※1月は上記写真を参照ください。

●facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100087080936525

■マップ


【関連リンク】
2017/1/16エントリ 日吉の住宅街で、絵本と児童書を地域につないで44年。「こどもの本のみせ ともだち」

Comment(1)