武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月14日

武蔵小杉・法政通り商店街にペルー料理店「REY PERUVIAN CUISINE」がオープン、本場料理のコースが上質

法政通り商店街に、ペルー料理の専門店「REY PERUVIAN CUISINE(レイ ペルビアン クイジーン)」が2023年7月12日にオープンしました。

武蔵小杉にこれまでなかったジャンルに、注目が集まっています。

■ペルー料理専門店「REY PERUVIAN CUISINE」
REY

REY

「REY PERUVIAN CUISINE」は、法政通り商店街の奥、カレー店「JAGA」の手前にオープンしました。
この区画は従来「餃子房武蔵小杉店」があったところです。

オーナーシェフはペルーでの料理人修行を経て、地縁のある川崎市での独立開業を志されました。

武蔵小杉の物件が見つかり、「武蔵小杉にはペルー料理店がなく、ペルーの料理や文化を是非知っていただきたかった」と「REY」をオープンされることとなりました。

■店内
店内

店内はキッチンに面したカウンターと、対面のテーブル席で構成されています。

オーナーシェフ曰く「おひとりでも気軽に来店いただきたくて、カウンターも作りました」ということです。

■ランチメニュー
メニュー

ランチは税込1,500円と3,000円、ディナーは6,800円のコースがあります。

今回は3,000円のランチコース「トラディショナル」を頂きました。

■おしぼりの演出
おしぼりの演出

おしぼりの演出

最初に、おしぼりの提供です。
テーブルの上にあったタブレットのようなものにお店の方がお水をかけると、ふんわりと膨れておしぼりになりました。

ちょっとした演出ですが、食事を前に気分があがりますね。

■前菜「セビチェ・デ・ペスカード」(爽やかな酸味と辛味、鮮魚のマリネ)
前菜

まず前菜は鮮魚のマリネ「セビチェ・デ・ペスカード」です。
本日はたいへん新鮮なヒラメで、いきなりこれがプリプリ食感で美味です。

ペルー産のとうもろこしもアクセントを添え、箸休めのさつまいもも良いバランスでした。

なお、酸味の効いた汁はペルーでは「虎の乳(ミルク)」と呼ばれるもので、残さずに飲み干すのがお勧めだそうです。
たっぷりのクエン酸などにお魚のエキスも加わって、健康に良いということでした。

■スープ「オイ・デ・ソパ」(シェフ拘り本日のスープ)
スープ

続いて登場したのはスープ「オイ・デ・ソパ」。 ペルーのすまし汁のようなものです。

こちらもヒラメの出汁に、ペルー産とうもろこしを加えていました。
お魚にパクチー風味も効いて、メインへの絶妙な橋渡しになっていました。

■メイン「エストファード・デ・ポヨ」(ペルーの旨みたっぷりチキントマト煮込み)(ガーリックライス付き)
メイン

そしていよいよメイン、ペルー伝統のチキントマト煮込み「エスファード・デ・ポヨ」です。
3,000円のコースではガーリックライスも付いています。

このチキンは実によく煮込まれて、極めてほぐしやすく柔らかく、骨付きでも食べやすいです。
とうがらしで少しスパイシーな風味を加えていますが辛くはありません。

大満足のメインでした。

■デザート「ポストレ・ペルアーノ」(ペルーの伝統的なプティデザート)
デザート

そしてデザートは、ペルー産のフルーツ「ルクマ」のアイスクリームでした。
アイスクリームの下にはルクマのペーストも添えてあります。

ルクマは濃厚な甘味があり栄養満点にも関わらず「低GI」(炭水化物を含む食品を食べた時の糖の吸収が穏やか)で、スーパーフードとも呼ばれています。

イメージ的には栗のような感じで、確かに甘味もしっかりとあって美味しく締めくくれました。

■食後のペルー産コーヒー or ハーブティー(写真はハーブティー)
ハーブティー 

そして食後には、ペルー産コーヒー又はハーブティーがついています。
写真はハーブティーで、麦なども入ってほんのりと甘みがありつつもさっぱりと飲めました。

こちらは食前に出していただくことも可能です。

3,000円のランチコース「トラディショナル」は、以上です。

1,500円のランチの場合、前菜が「エンサラダ・ペルアーナ(スーパーフードが主役の特製サラダ)」に替わり、スープは同じで、メインにガーリックライス無しで、デザートが無し、ドリンクがハーブティーのみ(+300円でコーヒーに変更可能)になります。

その他、+1,000円でワインセットも付けられますし、ランチドリンクもペルービールなどありますので、お好みで選ぶとよいと思います。

全体として、あくまでも記者個人の嗜好にはなりますが、「美味しくてお勧めできるお店」と感じました。

オーナーシェフも気さくな方で、店内の雰囲気も良かったと思います。
それなりのお値段のコースにはなりますが、武蔵小杉になかったペルー料理店ということで、一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、この日のランチは予約で満席でした。
席数は限られていますから、当面予約が推奨ではないでしょうか。

ウェブサイトから予約が可能ですので、関連リンク、または下記のInstagramから予約サイトをご参照ください。

■「REY」Instagram

■「REY PERUVIAN CUISINE」の店舗情報
●川崎市中原区今井南町19-2
●営業時間:12:00〜14:30 (L.O.13:30) 18:00〜23:00 (L.O.21:30)
●定休日:月曜日
●Web:https://rey-kawasaki.com/

■マップ

Comment(0)