武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月07日

武蔵小杉・サライ通り商店街で「自転車専用信号機」が稼働中、「自転車を除く一方通行」運用で

武蔵小杉のサライ通り商店街の車道で、「自転車専用」の信号機がありました。
あまり多く見かけるものではないため、ご紹介したいと思います。

■サライ通り商店街
サライ通り商店街

サライ通り商店街

サライ通り商店街は、今井仲町武蔵小杉駅西側の今井南町から今井仲町にかけての住宅街にあります。

車道と両側に歩道があり、信号機もあるのですが、よく見ると武蔵小杉駅方面に向かう方向の信号機には「自転車専用」と標識が出ているのがわかります。

■「自転車専用」の信号機
「自転車専用」の信号機

■自転車を除く一方通行の標識
「自転車を除く」一方通行の標識

■自転車専用の信号機と自転車を除く一方通行の標識
自転車専用信号機と自転車を除く一方通行の標識

これはなぜそのようなことになっているかというと、サライ通り商店街の車道は「自転車を除く一方通行」だからなのですね。

武蔵小杉駅方向への車道の信号機は自転車しか使うことがないわけです。

車道に信号機が付いていることで、車が一方通行ではないと誤認しないためのものでもあると思います。

■自転車ナビマーク
自転車ナビマーク  

サライ通り商店街では最近、道路の両端に自転車ナビマークが設置されました。
ご覧の通り、双方向に走ることができます。

自転車は基本的に歩道ではなく車道を走行するものですから、もしサライ通り商店街が自転車も一方通行ですとかなり不便ではあると思います。
自転車が一方通行の対象外になっているのは、道路環境を総合的に勘案したものでしょう。

■渋川沿いの「自転車逆走禁止」
自転車逆走禁止

なお、サライ通り商店街と交差する渋川沿いの道路は、両側がそれぞれ一方通行になっています。
こちらは自転車も対象から除外されていませんので、自動車と同様に一方通行となります。

意外と気付いていない方も多いようで、昨年啓発サインが各所に掲示されました。

自転車も車両の一種「軽車両」という認識のもと、交通標識を正しく確認していく必要があります。

【関連リンク】
中原区 交通安全運動
2009/3/26エントリ 中原警察署管内交通事故死亡者ゼロ記録が700日に
2012/9/27エントリ 綱島街道・木月歩道橋の交通安全表示
2015/2/10エントリ 武蔵小杉駅近くの南武沿線道路で川崎市バスと乗用車の正面衝突事故が発生、16名が負傷
2020/8/24エントリ 中原警察署管内の交通死亡事故ゼロ記録が連続1,058日に到達、過去最長を大幅に更新
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/8/4エントリ 中原区交通安全対策協議会が区内小学校3年生の交通安全標語入賞19作品を電柱幕で掲示、毎年更新へ
2023/5/19エントリ 中原区の小学校3年生が応募「令和4年度交通安全標語」のぼり旗が中原区役所で掲示、春の全国交通安全運動期間に啓発
2023/7/20エントリ 武蔵小杉駅周辺の一方通行道路に「自転車逆走禁止」の啓発サイン掲示、「自転車も軽車両」の認識を 2023/12/21エントリ 中原区交通安全対策協議会が小杉町3丁目の路地で「この先左折困難」を注意喚起、「自転車逆走禁止」に続き交通安全推

Comment(1)