武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月21日

等々力緑地で乳しぼりや動物たちとふれあい、「川崎市畜産まつり」に子どもたちの賑わい

「花と緑の市民フェア」が2024年5月18・19日に、「川崎市畜産まつり」が19日に開催されました。
このうち「花と緑の市民フェア」は18日にレポートしておりましたが、今回は「川崎市畜産まつり」についても追補編としてお届けしておきたいと思います。

■「花と緑の市民フェア」同時開催「川崎市畜産まつり」
川崎市畜産まつり

川崎市畜産まつり

「花と緑の市民フェア」は都市農業の振興や地産地消の推進、都市緑化の促進を目的としています。

「川崎市畜産まつり」は、川崎の畜産を身近に感じ、都市の畜産経営への理解促進を目的に開催してきました。

■ふれあい動物園
動物とのふれあい体験

動物とのふれあい体験

動物とのふれあい体験

 こちらは、ふれあい動物園です。
羊やヤギ、ウサギなどの小動物らと触れ合うことができ、子どもたちで大人気でした。

■ポニーの乗馬体験
ポニーの乗馬体験

ポニーの乗馬体験も、安定の人気でした。
生き物に乗る機会はなかなかないですし、おとなしいポニーは子どもたちも安心です。

■福田牧場の牛の乳しぼり体験
牛の乳しぼり体験

牛の乳しぼり体験

牛の乳しぼり体験

牛の乳しぼり体験

そしてこちらは川崎市高津区にある福田牧場による、牛の乳しぼり体験です。
川崎フロンターレのホームゲームイベント「フロンターレ牧場」でもご紹介したことがあります。

子どもたちの乳しぼりも上手で、よくお乳が出ていました。

■かわいい子牛さん
かわいい子牛さん

乳牛さんの隣には、子牛さんもいました。
体の大きな乳牛さんも迫力がありますが、小さな子牛さんもかわいらしく、子どもたちに人気がありました。

■横浜・相澤良牧場のオリジナルソフトジェラート
相澤良牧場のオリジナルソフトジェラート

オリジナルソフトジェラート

そして最後にご紹介するのは、横浜の相澤良牧場のオリジナルソフトジェラートです。
同牧場の牛乳を使った濃厚なソフトクリームと、つめたいジェラートがセットになっています。

ソフトクリームはたいへんなめらかで、美味しかったですね。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 等々力緑地乳しぼり!「川崎市畜産まつり&花と緑の市民フェア」

最後に、今回メインでご紹介した「川崎市畜産まつり」と、先日ご紹介した「花と緑の市民フェア」をセットにしたレポート動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

動物たちの様子は動画のほうがよくわかりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
川崎市 花と緑の市民フェア 過去の開催風景
川崎市 川崎市畜産まつり 過去の開催風景
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:公園 等々力緑地
2015/5/17エントリ 「第46回花と緑の市民フェア」「第49回川崎市畜産まつり」開催レポート
2017/5/24エントリ 「第48回花と緑の市民フェア」「第51回川崎市畜産まつり」開催レポート:牛の乳搾り体験や、卵の品評会で知る「新鮮卵の見分け方」
2018/5/27エントリ 「第49回花と緑の市民フェア」「第52回川崎市畜産まつり」開催レポート:鉢植え野菜の販売や、盆栽展などに多くの来場
2019/5/19エントリ 「第50回花と緑の市民フェア」「第53回川崎市畜産まつり」が等々力緑地で開催、各種畜産・緑化企画に加えふろん太ふわふわも登場
2023/5/21エントリ 「第52回花と緑の市民フェア」「第57回川崎市畜産まつり」等々力緑地で開催、乳しぼり体験など久々のふれあいイベントに賑わい
2024/5/18エントリ 等々力緑地「花と緑の市民フェア」開幕し「シャリシャリジュレ川崎フロンターレブルー」も登場、5/19は川崎市畜産まつりも同時開催

Comment(0)