武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
06月26日

川崎フロンターレvs湘南の平日決戦はワルンタイベント初開催で2万人集客、ソフビ人形を来場者全員プレゼント

本日は平日でしたが、2024明治安田J1リーグ第20節「川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

通常リーグ戦は週末に開催されますが、カップ戦や日本代表戦など日程の都合で平日に開催されることがあります。

平日開催は休日に比べると集客が難しくなることから、今回は人気マスコットキャラクター「ワルンタ」を主役にした「ワルナイトカーニバル」と題したホームゲームイベントが初開催されました。

本イベントでは始球式にはゲストとして「氣志團」を迎え、また入場者全員にワルンタ人形がプレゼントされました。

■入場者全員プレゼントのワルンタ人形(中央は通常販売のぬいぐるみ)
ワルンタ

ワルンタ人形

ワルンタ人形

ワルンタは、川崎フロンターレの人気マスコットキャラクターです。
基本的にやる気がなく、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)などのイベントへの出現率は低め。

いつもダラダラしていますが、一応川崎フロンターレ一筋で確かなクラブ愛は持っているようです。

■マスコット総選挙ではクラブ史上最高の2位にランクインしたワルンタ
ワルンタとじゃんけん大会

サポーターの皆さんからも人気が高く、Jリーグの「2023マスコット総選挙」では川崎フロンターレ代表として出馬し、クラブ史上最高の2位にランクインする快挙をなしとげました。

上記写真はその後のホームゲームイベントで、マスコット総選挙2位の表彰を受けた際に登場した「黄金のジャケット」を着用したワルンタです。

■全員プレゼントのソフトビニール人形
ソフトビニール人形

ソフトビニール人形

ソフトビニール人形

全員プレゼントのワルンタ人形は、箱入りのソフトビニール人形でした。
首と、腕の部分が可動式になっています。

本日の来場者数は20,270人で、平日開催としては悪くない集客になりました。
始球式ゲストの「氣志團」は勿論ですが、ワルンタ効果もかなりあったのではないでしょうか。

■DAZN X 山田新選手の「ゴリブル」からのマルシーニョ選手の得点
湘南ベルマーレ戦は、山田新選手らしいパワフルなドリブル突破「ゴリブル」からのおぜん立てでマルシーニョ選手が流し込み、先制したものの追いつかれて1-1ドローとなりました。

6月2日の名古屋グランパス戦以来3戦勝ちなしとなっていますので、まずは6/29の「川崎市制100周年記念試合」で何としてもホーム勝利を掴みたいところです。

■2019年「成人式」のヤンキー座りワルンタ
ヤンキー座りで記念撮影

■ダルそうにホームゲームイベントに参加するワルンタ
ドールランド春のワルンタ

■やさしいワルンタ
やさしいワルンタ

■U-18の高円宮杯ファイナルで気合を入れるワルンタ
選手を迎えるワルンタ、カブレラ、ふろん太

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第20節
2023/1/29エントリ 「Jリーグマスコット総選挙2023」最後の開催に川崎フロンターレ「ワルンタ」がエントリー、「#ワルンタを国立へ」キーワードに支援集まる

Comment(0)