武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月10日

ドレッセタワー武蔵小杉1階「中原ブックランド」の7/17オープン準備進む、壁面にはアリスと竹取物語の文章も

法政通り商店街の「ドレッセタワー武蔵小杉」が竣工し、7月17日に1階に移転オープンする「中原ブックランド」の準備が進んできました。

店舗入り口には「中原ブックランド」の看板も取り付けられています。

■ドレッセタワー武蔵小杉1階の「中原ブックランド」
中原ブックランド

■法政通り商店街の「ドレッセタワー武蔵小杉」
ドレッセタワー武蔵小杉

法政通り商店街の入口には、古くからUR都市機構小杉アパートがありました。

その1階部分には「中原ブックランド本店」「フォトレインボー」「ジョナサン」が入居していましたが契約満了により移転・閉店となり、その後建物の解体が着手されました。

跡地に建設されたのが東急不動産による分譲マンション「ドレッセタワー武蔵小杉」です。

このうち中原ブックランドは府中街道沿いの仮店舗に移転し、完成後にふたたび戻って来るかたちとなりました。

■中原ブックランドの看板
中原ブックランド

■オープン準備が進む店内
オープン準備が進む店内

ドレッセタワー武蔵小杉前の公開空地はすでに入れるようになっていましたので、ガラス越しの店内準備の様子も見ることができました。

まだ本棚には本が入り切っていませんが、かなりできあがっている感じですね。

■壁面の「不思議の国のアリス」の文章
不思議の国のアリスの文章

■竹取物語の文章
竹取物語の文章

また店舗のガラス面には、「不思議の国のアリス」「竹取物語」の文章がありました。
こうした古典に触れるのも良いですね。

■2階店舗への入口
2階店舗への入口

また中原ブックランドの脇を入っていくと、2階店舗への入口がありました。
中原ブックランド以外の店舗については、現段階でわかりません。

■ドレッセタワー武蔵小杉の公開空地
ドレッセタワー武蔵小杉の公開空地  

ドレッセタワー武蔵小杉の公開空地  

■災害時用の水設備も
ドレッセタワー武蔵小杉の公開空地  

ドレッセタワー武蔵小杉の公開空地は、すでに入れるようになっています。

この公開空地は「KADO-NIWA」という名前で、災害時に使用できるマンホールトイレなども設置されているということです。

法政通り商店街はオープンスペースがあまりありませんでしたので、商店街の入口が開けているのは良いですね。

商店街の催しなどにも協力いただけると地域貢献になるようには思いますが、これはあくまでもマンションの私有地であることは理解しておく必要があります。

7月17日の中原ブックランドオープン以降、公開空地を利用する方も増えてくるのではないでしょうか。

■閉店した仮設店舗
中原ブックランドの仮設店舗

中原ブックランドの仮設店舗は、6月28日をもって閉店となりました。
こちらも約4年間、簡易な建物でよく頑張りましたね。

【関連リンク】
中原ブックランド ウェブサイト
2020/5/13エントリ 中原ブックランドのビル1階「ジョナサン武蔵小杉店」が2020年5月30日(土)閉店決定
2020/6/3エントリ 中原ブックランド本店がURとの契約満了により6/5現店舗営業終了・仮設店舗に移転し6/15営業開始、現行ビルは6月末解体へ
2020/6/16エントリ 中原ブックランド仮設店舗が府中街道沿い・東急線高架近くで営業開始、約3年後に旧店舗跡地の新ビルに再移転へ
2020/7/29エントリ 法政通り商店街・中原ブックランド旧本店入居ビル跡地に東急が23階建て住宅・商業複合ビルを建設決定、フォトレインボーは44年間の営業を一時終了
2020/11/5エントリ 旧中原ブックランド本店入居ビル跡地の開発計画が公示、東急の23階建て住宅・商業複合ビルが飲食店入居で2024年1月完成へ
2021/8/9エントリ 旧中原ブックランド本店入居「UR都市機構小杉アパート」跡地の23階建てビルは東急「ドレッセタワー武蔵小杉」に決定、ワークスペースも設置
2024/5/13エントリ 法政通り商店街・ドレッセタワー武蔵小杉が店舗5区画でお目見え、中原ブックランドは7月頃移転オープンへ
2024/6/23エントリ 中原ブックランド仮店舗6/28閉店・ドレッセタワー武蔵小杉新店舗7/17オープン決定、完成記念法政通り商店街20%プレミアム商品券も

Comment(0)