武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月15日

パラアート支援「studio FLAT」の看板作りワークショップも見事、「なかはらっぱ祭り」でグランツリー・中原市民館に賑わい

第20回中原市民活動の集い「なかはらっぱ祭り」が、中原市民館とグランツリー武蔵小杉で2024年7月14日に開催されました。

多くの市民活動団体が一堂に会し、各団体の活動体験や発表、活動紹介などを行いました。

■第20回中原市民活動の集い「なかはらっぱ祭り」
なかはらっぱ祭り

■「なかはらっぱ祭り」グランツリー武蔵小杉会場
グランツリー武蔵小杉会場  

今回のなかはらっぱ祭りは、中原市民館とグランツリー武蔵小杉の2会場で行われました。
最初に、グランツリー武蔵小杉会場から見ていきましょう。

■「暮らしの保健室」と「無印良品」の健康相談・げんき度測定
「暮らしの保健室」と「無印良品」の健康相談・げんき度測定

こちらは、中原区内で医師や看護師が気軽な健康相談を受け付ける「暮らしの保健室」と、「無印良品」グランツリー武蔵小杉店のコラボブースです。

「暮らしの保健室」は血圧や握力測定と健康相談、「無印良品」はお店に何があれば元気になれるか?ヒアリングを行っていました。

■ひらの歯科クリニックの歯科相談と宝探しゲーム
ひらの歯科クリニック

宝探しゲーム

また健康関連では、武蔵新城の「ひらの歯科クリニック」が無料の歯科相談やお子さん向けの宝探しゲームを実施していました。

■丸子橋の構造学習
丸子橋の構造学習

丸子橋の構造学習

こちらは、丸子橋の構造学習です。
模型を使って、なぜ丸子橋が少ない橋脚で支えることができるのか?わかりやすく教えてくれました。

■ワークショップも充実
ワークショップも充実

ワークショップも充実

グランツリー武蔵小杉会場では、ワークショップも充実していました。
どれもお子さんに人気で、一生懸命工作をしていましたね。

■中原市民館会場
中原市民館会場  

■市民活動団体のパネル展示
市民活動団体のパネル展示

一方こちらは、「なかはらっぱ祭り」の中原市民館会場です。
1階にはさまざまな市民活動団体のパネル展示が並んでいました。

■昔あそびのベーゴマ
ベーゴマ

■子育て支援キャラクター「ケロ」の手に見事ベーゴマが着地
ケロ

また1階では、むかし遊びのけん玉やベーゴマを楽しむことができました。

経験豊富な大人の方がガイドしてくれまして、上記写真は中原区の子育て支援キャラクター「ケロ」の手に、見事にベーゴマが着地したところです。

■ホール発表「日部扇乃会」
日舞扇乃会

■同じく、「川崎吟友会 中原・鹿島田教場」
詩吟

また2階のホールでは、音楽や舞踊などの団体が日ごろの練習の成果を発表していました。
上記写真は「日舞扇乃会」「川崎吟友会 中原・鹿島田教場」です。

詩吟の良く通る声がホールに響き渡って、なかなか素敵でした。

■「LANA HAWAIAN QUILT」ハワイアンキルトの展示
ハワイアンキルト

■「なかはらミュージカル」展示
なかはらミュージカル展示

なかはらミュージカル展示

弊紙でもご紹介してきた市民ミュージカル「なかはらミュージカル」は、過去の舞台の小道具や台本などの展示、また映像の上映を行っていました。

次回の新作は追加キャストも募集中とのことですので、ご関心ある方はお問合せください。

■中原区の今昔写真の展示
中原区の今昔写真の展示

今昔写真の展示

昨年も展示していた、中原区の今昔写真は今回も継続展示となりました。
現在と過去の写真を対比していて、大きく風景が様変わりしたことに驚きます。

■みんなで作る「なかはらっぱ」看板
なかはらっぱ看板作り

そして今回のおすすめ企画は、みんなで作る「なかはらっぱ」看板です。

障がい者アートを支援する「studio FLAT」の協力によるもので、ベースの部分がアーティストの方が作ってくれるのですが、これをみんなで仕上げていきます。

■カラフルな葉っぱ作り
なかはらっぱ看板作り

なかはらっぱ看板作り

みんなでカラフルな葉っぱを作って、これを看板に貼り付けていきます。

■素敵な看板に
なかはらっぱ看板作り

なかはらっぱ看板作り

なかはらっぱ看板作り

なかはらっぱ看板作り

こうして、「なかはらっぱ」と描かれた、素敵な看板が出来上がっていきました。

1枚1枚の葉っぱを見ていくとそれぞれに全く違い、それが作品として組み合わさるととても綺麗です。

■studioFLAT 公式X


■まちかどパラアート展も同時開催
まちかどパラアート展

まちかどパラアート展

またこの看板作りとあわせて「まちかどパラアート展」も同時開催されていました。

これは市内の障がい者施設の皆さんによるアート作品が展示され、小規模でしたがひとつひとつの作品を観ていくと個性があってたいへん楽しめました。

■各エリアをまわるシールラリーも好評
シールラリーも好評 

景品提供企業一覧

そして恒例、各エリアを回るシールラリーも好評でした。
地域のさまざまな企業や団体から景品の提供がありましたので、ご紹介しておきます。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル studio FLATの看板作りも見事!第20回「なかはらっぱ祭り」でグランツリー・中原市民館に賑わい


また今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで「なかはらっぱ祭り」のレポート動画を公開しています。

こうしたイベントは動画のほうが内容が伝わりやすいものが多く、また動画にしか収録していない催しもありますので、是非ご視聴ください。

【関連リンク】
studioFLAT ウェブサイト
一般社団法人プラスケア 暮らしの保健室
なかはらミュージカル ウェブサイト
2009/7/20エントリ 第5回なかはらっぱ祭りと、実行委員会
2010/6/18エントリ 中原区の市民活動団体紹介冊子「なかはらっぱの仲間たち」
2010/7/10エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん(前編)
2010/7/11エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん(後編)
2010/7/18エントリ 「第6回なかはらっぱ祭り」イベントレポート
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/7/10エントリ 「第7回なかはらっぱ祭り」2011年7月17日(日)開催
2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」
2013/7/14エントリ 「第9回なかはらっぱ祭り」開催レポート
2014/7/21エントリ 「第10回なかはらっぱ祭り」開催レポート
2015/7/20エントリ 「第11回なかはらっぱ祭り」レポート:体育室で、整列する靴たち
2016/7/28エントリ 「第12回なかはらっぱ祭り」レポート:中原市民館に「In Unity」「かわさき犬・猫愛護ボランティア」「Coaクラブ」など市民活動団体が集結 2019/7/15エントリ 「第15回なかはら市民活動の集い なかはらっぱ祭り」開催レポート:中原区社会福祉協議会の新マスコット「中原パルるん」がデビュー
2023/7/17エントリ 第19回中原市民活動の集い「なかはらっぱ祭り」開催レポート:中原区の今昔写真展示や4年ぶり体験型企画フル開催に賑わい戻る

Comment(0)