武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月18日

新丸子で昨年73年の歴史に幕、「及川接骨院」「中原柔道館」をアーカイブ

新丸子のiDAiモールに、1950年(昭和25年)創業の「及川接骨院」と「中原柔道館」がありました。

接骨院・柔道館ともに2023年10月に閉院・閉館してしまったのですが、建物や看板がそのまま残されていますので、今のうちにアーカイブしておきたいと思います。

■iDAiモールの「及川接骨院」「中原柔道館」
及川接骨院と中原柔道館

及川接骨院と中原柔道館の看板

及川接骨院と中原柔道館は、新丸子駅西口のiDAiモールの、日本医科大学武蔵小杉病院寄りにあります。

1階が接骨院、上が柔道館になっていました。

■「及川接骨院」の入口
及川接骨院の入口

■「ほねつぎ及川」の看板
ほねつぎ及川

■「社団法人神奈川県柔道整復師會々員之証」
柔道整復師

■閉院のお知らせ
閉院のお知らせ

「及川接骨院」は1950年創業、2023年10月31日閉院ということで、73年にわたる歴史がありました。
骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれなどの怪我や痛みに対し、国家資格である柔道整復師が施術を行っていました。

閉院からすでに約9か月が経過していますが、建物はそのままで閉院のお知らせもまだ掲示されています。

■「中原柔道館」の入口と看板
中原柔道館入口

看板

柔道整復師は武術としての柔道にルーツがあることから、柔道場が併設されているケースが昔から多くありました。

及川接骨院も、「中原柔道館」が併設されていました。
こちらも接骨院同様に73年の歴史があり、1日違いの2023年10月30日に閉館となりました。

「柔道館柔道修行」のさび付いた看板に歴史を感じますね。

■「中原柔道館」Instagram



「中原柔道館」はInstagramを開設していました。
こちらで少し、柔道場の在りし日の姿を見ることができます。

更新は停止されていますが、こうして残しておいていただけるとありがたいです。

■インパクトのあるプランター
プランター

プランター

「及川接骨院」「中原柔道館」の看板下には、古代ヨーロッパのようなレリーフがついた、インパクトのあるプランターが昔から置かれていました。

これも今ではなかなか見かけないようなもので、iDAiモールの歴史を長年見守ってきたのではないでしょうか。

■iDAiモールにあった「高島屋クリーニング」
高島屋クリーニング 

看板

【関連リンク】
及川接骨院 ウェブサイト
中原柔術館 Instagram
2012/2/12エントリ 医大モールの老舗「高島屋クリーニング」取り壊し
2013/3/23エントリ 川崎新丸子郵便局が高島屋クリーニング跡地マンション1階に2013年5月13日移転<
2013/11/27エントリ 変わりゆく医大モールの、川崎新丸子郵便局
2023/6/3エントリ 新丸子駅前に2000年以前の武蔵小杉~新丸子周辺案内板が健在、店舗変遷を辿る記録に

Comment(0)