武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月21日

武蔵新城の農園「新城ファーム」がコスギアイハグで枝豆「湯あがり娘」を直売、いちごに続き旨味たっぷり

武蔵新城にいちご農園「新城ファーム」がオープンしたことを、2024年1月から3月にかけてご紹介しておりました。

いちごのシーズンは終了しましたが、同農園では40年以上にわたって枝豆の栽培・直売を行っています。

本日は新城ファームが武蔵小杉の「コスギアイハグ」で枝豆の出張販売を行いましたので、ご紹介します。

■コスギアイハグの「新城ファーム」枝豆直売
新城ファーム

新城ファームの枝豆直売

「新城枝豆」えだまめ直売

「コスギアイハグ」は、府中街道沿いの川崎市総合自治会館跡地に整備された複合施設です。
「食」「農」「健康」をコンセプトに、中央の広場「アイハグ広場」ではマルシェなどさまざまなイベントが開催されています。

今回の「新城ファーム」が出店したのも、このアイハグ広場です。
ご覧の通り、鮮やかな枝豆色ののぼりが立っていました。

■枝豆の販売
販売

■枝豆の品種は「湯あがり娘」
湯上り娘

「新城ファーム」が栽培した枝豆は、「湯あがり娘」という品種です。
茶豆特有の芳香があり、甘みが強いのが特徴で食味抜群ということでした。

おいしさの指標であるショ糖をはじめとする果糖、ブドウ糖などの糖の含有率が他品種の約2倍含まれているのだそうです。

■少し固めに茹でるのがお勧め
茹でるのは固めがお勧め

固めがお勧め

新城ファームの「湯上り娘」は、鮮やかなさやが実っています。

お話を伺うと、ゆで加減は少し固めがお勧めということでしたので、その通り茹で時間少な目でいただいてみました。

とても新鮮な状態で、評判通り美味しくいただけました。

■新城ファームInstagram

■新城ファーム直売所X
今回はコスギアイハグでの出張販売でしたが、「新城ファーム」は普段は武蔵新城で枝豆の直売を行っています。

直売情報は主に上記のXアカウントで発信されていますので、チェックしてみてください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「中原区初のいちご農園!SHINJO FARM」


また、普段の枝豆の直売所は、以前ご紹介したいちごの直売所と同じですので、ご参考までのいちご直売の際の動画を再掲しておきます。

■「SHINJO FARM」(井上農園)の営業情報
●直売所:中原区上新城1-2-15
●Web:SHINJO FARM SNSリンク集

■新城ファーム(井上農園)直売所のマップ


【関連リンク】
2024/1/14エントリ 中原区初のいちご農園!「SHINJO FARM」が武蔵新城で直売開始、2月中旬からいちご狩りもスタート
2024/1/31エント 老舗和菓子店「大平屋」が苺農園「SHINJO FARM」の紅ほっぺでいちご大福を販売、土日限定で「武蔵新城産」名物に
2024/3/9エントリ 中原区のいちご農園「SHINJO FARM」でいちご狩りスタート、採れたて紅ほっぺ食べ放題に笑顔

Comment(0)