武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
08月08日

武蔵小杉発祥の日本だじゃれ活用協会が10周年記念「ダジャフェス」を川崎市平和館で9/1開催、クラファンで事前登録受付中

一般社団法人日本だじゃれ活用協会が、同協会の10周年記念イベント「ダジャフェス2024」を「だじゃれの日」9月1日(日)に川崎市平和館で開催します。

同イベントの参加には事前登録が必要で、希望の方はクラウドファンディングより「イベント招待」のリターンが含まれる支援をすることで参加ができます。

■日本だじゃれ活用協会10周年記念イベント「ダジャフェス2024」

ダジャフェス 
※クリックにより別ウインドウで拡大できます。

ダジャフェス 
※クリックにより別ウインドウで拡大できます。

■「ダジャフェス2024」の開催概要
日時 2024年9月1日(日)10:00~17:00※途中入場・退出可能
会場
川崎市平和館
参加方法 下記クラウドファンディングサイトにて、「イベント招待」が含まれるリターンを選択して支援してください。(※8/18まで)
定員 150名
開催目的
●協会活動10周年を振り返っての感謝を奉納をする(お祭り=泣き笑いを共有する)
●無邪気にだじゃれに触れてエネルギーを分かち合う(みんなで童心にかえる)
●未来に向けて、だじゃれの可能性を広げる!(ワクワクすることをやってみる)
内容
●メイン会場:だじゃれに関連するステージパフォーマンス
●展示会場:だじゃれアート作品の展示
主催
一般社団法人日本だじゃれ活用協会
後援
フェリス女学院大学
Web
●イベントサイト
●ダジャフェス クラウドファンディングサイト
●日本だじゃれ協会公式X

■メイン会場のタイムテーブル
10:00~ ●開会式・だじゃれ書道パフォーマンス
10:30~ ●フェリス女学院大学だじゃれサークル企画
フェリス女学院大学だじゃれサークル企画
フェリス女学院のだじゃれサークル「ダジャレ・ヌーボ」の皆さんが登場。Z世代らしい感性を活かして、完成度の高いダジャレセッションを披露していただきます。
12:00~ 昼休み
13:00~ ●小中高生だじゃれ対談
小中校生だじゃれ対談
過去に「親子だじゃれ教室」に参加してくれていた、だじゃれキッズ達が再結集。だじゃれにまつわるエトセトラを聞いちゃいます。
14:30~ ●Dajareスポーツ大会
Dajareスポーツ大会 
来場者全員が4~5人一組でチームを結成する、チーム対抗だじゃれバトル「運」「チームワーク」「だじゃれ力」を発揮して、豪華賞品を手にするのは誰じゃ!?
16:00~ ●閉会式(感謝のセレモニー)

■展示会場の企画
10:00~17:00 過去に日本だじゃれ活用協会による「注目のだじゃらー」に登場した皆さんがユニークな「だじゃれアート作品」を展示します。

●注目のだじゃらー Vol.26 ダジャレコード 井上 裕一 さん
井上裕一さん
・お名前:井上 裕一(いのうえ ゆういち)
・出身地:福岡県
・職業:デザイナー
・私にとってのだじゃれ:知的活動
注目のだじゃらー記事

注目のだじゃらー Vol.27 楽書家 今泉 岐葉 さん
今泉岐葉さん
・お名前:今泉 岐葉(いまいずみ きよう)
・出身地:千葉県
・職業:楽書家(らくしょか)
・私にとってのだじゃれ:脳トレと笑いで免疫力アップ ​
注目のだじゃらー記事

注目のだじゃらー Vol.35 HappyLuckyla(ハッピーラキラ)さん
ハッピーラキラさん
・お名前:せきぐちえり (HappyLuckyla)
・出身地:千葉県旭市(銚子市の隣)
・職業:会社員・イラストレーター
・私にとってのだじゃれ:つながり。人と人、人と笑顔をつなげてくれるもの)
注目のだじゃらー記事

注目のだじゃらー Vol.36 かなりー さん
かなりーさん
・お名前:かないりえこ(Kanaree)
・出身地:群馬県前橋市
・職業:マヤ暦・筆文字・パステルアートの講師
・私にとってのだじゃれ:幸せの種
注目のだじゃらー記事

一般社団法人日本だじゃれ活用協会は、「だじゃれは世界を救う!」をスローガンに、だじゃれの力で世の中に笑顔と希望をもたらすべく2014年に武蔵小杉で誕生しました。

同協会が10周年を迎える2024年の9月1日は、日本記念日協会が認定した「だじゃれの日」です。

日本だじゃれ活用協会にゆかりのあるゲストを中心に招待し、大人も子どもも一緒になって、童心でだじゃれの魅力と楽しさを味わえる場として、今回の10周年記念イベント「ダジャフェス2024」が企画されました。

本イベントはクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を募り、イベント運営費用として活用します。

クラウドファンディングでダジャフェスへの「ご招待プラン」を選択することで、イベントに参加が可能となります。

■会場となる川崎市平和館
川崎市平和館

■メイン会場のステージ
中原区役所コンサート クリスマス・キッズ・スペシャル

■展示会場
パネル展

会場となる川崎市平和館は、中原平和公園の綱島街道沿いにあります。
「中原区役所コンサート」などさまざまなイベントにも活用されていまして、これまでに弊紙でもご紹介をしておりました。

館内には小劇場のようなステージがありまして、ここがメイン会場となります。
その隣に展示会場があり、こちらではだじゃれアート作品の展示が行われます。

なかなかユニークなイベントですので、童心にかえってだじゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■一般社団法人日本だじゃれ活用協会 公式X

【関連リンク】
一般社団法人日本だじゃれ活用協会 ウェブサイト
川崎市平和館 ウェブサイト

Comment(0)