武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
08月18日

川崎フロンターレvsマリノス戦イベント「海豚(ふろん太)の日」開催、川崎市上下水道局の水道管修理ショーも迫力【動画あり】

明治安田J1リーグ第27節「川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦」がUvanceとどろきスタジアムby Fujitsu(等々力陸上競技場)で8月17日に開催されました。

今季初の4連勝を目指し、ユース出身・大卒3年目の早坂勇希のデビュー戦ともなり前半に多くの好機をつかんだものの決めきれず。
後半にPK献上やスーパーミドルなどで3点を失い、1-3で敗戦となりました。

■川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦イベント「海豚(ふろん太)の日」
海豚の日

海豚の日

またこの日は、ホームゲームイベントとしてふろん太を中心にした「海豚(ふろん太)の日」が開催されました。
本記事では、同イベントを中心にお伝えしてまいりたいと思います。

■「ターレ」の乗車体験
ターレの乗車体験

まずこちらは「かわさき海ランド」の「ターレ乗車体験」です。
ターレは、市場などで稼働している乗り物で、川崎フロンターレとは「ターレ」つながりでコラボをしています。

以前は中村憲剛FROも乗車してUvanceとどろきスタジアムに登場しましたね。

■川崎港の連蔵コンテナ体験
冷蔵コンテナ体験

川崎市臨海部の川崎港では、多数のコンテナが行き交っています。
今回は冷蔵コンテナの体験があり、たいへん暑い中人気を博していました。

■ビーチバレーのジャンプ体験
ビーチバレーのジャンプチャレンジ

また川崎港といえば、ビーチバレーコートがあります。
本イベントでは、ビーチバレーのジャンプチャレンジがありました。

■JAMSTECの海中ロボット操作体験
JAMSTECの海中ロボット操作体験

また川崎フロンターレは、これまでにJAMSTEC(海洋研究開発機構)ともコラボしてきました。

そこで海をテーマにした本イベントでは、同機構が深海を探査する、海中ロボット操作体験(シミュレーター体験)も行われました。
今の子どもたちは、ゲーム感覚で楽しめますね。

■海の環境学習
海の環境学習

海にはまだまだ知らないことがたくさんあります。
こちらは「海の環境学習」で、「イルカ・クジラジュニアクラブ」のお子さんが海について調べたことを伝えてくれました。

■お魚にタッチ!
おさかなにたっち!

今の子どもたちは、魚に触れる機会が少なくなっています。
こちらではお魚に触ることができるコーナーがあり、みんな興味深そうに手を伸ばしていましたね。



■「かわさき沖縄まつり」のステージ
かわさき沖縄まつり

続いてこちらは「かわさき沖縄まつり」です。
タイトルの通り、沖縄をテーマにしたエリアですね。

ステージでは琉球舞踊などのパフォーマンスのほか、マスコットキャラクターの撮影会も行われました。

沖縄スタイルの「ふろん太」と、川崎フロンターレのキャンプ地、サンゴの村「恩納村」のキャラクター「Sunnaちゃん」、そしてFC琉球の「ジンベーニョ」です。

■恩納村のサンゴの台座絵付け
恩納村のサンゴの台座絵付け

絵付け体験

恩納村は、前述の通り「サンゴの村」として知られています。
川崎フロンターレによるサンゴの保護・育成協力として、本イベントにおいてサンゴを植え付ける台座に絵付けを行い、恩納村で活用いただくこととなりました。

ご覧の通り、マスコットキャラクターの絵など鮮やかな彩りの台座ができあがりました。
これらの台座が実際に恩納村に送られます。

■恩納村の物産販売
恩納村の物産販売

■恩納村の産直施設「なかゆくい市場」のマンゴーかき氷
マンゴーかき氷

「かわさき沖縄まつり」の会場では、恩納村の物産販売のほか、同村の産直施設「なかゆくい市場」によるマンゴーかき氷の販売などもありました。

たいへん暑い日でしたので、マンゴーかき氷は大人気でした。



■川崎市上下水道局の「みずみずフェア」
みずみずフェア

■デザインマンホールでのコラボレーション
マンホールのコラボレーション

最後は、川崎市上下水道局による「みずみずフェア」です。
水道にまつわる出店がたくさん並びました。

川崎フロンターレと川崎市上下水道局は、デザインマンホールでのコラボレーションも行っており、Uvanceとどろきスタジアム前に設置されているのを弊紙でもご紹介しておりました。

■復旧工作車の展示
復旧工作車の展示

■給水車の展示
給水車の展示

給水車の展示

川崎市上下水道局では、事故や災害などに備えて復旧工作車を保有しています。
また断水時には給水車が出動し、断水地域の住民に給水を行います。

実際に10リットルの給水容器に水を入れていただいたのですが、かなりの重さがありました。

■水鉄砲の射的
水鉄砲の射的

さまざまな啓発ブースに加えて、何も考えずに水に触れて楽しめるアトラクションもありました。

水鉄砲の射的では先日のホームゲーム「ワルナイトカーニバル」で来場者全員にプレゼントされた「ワルンタ」のソフビ人形が的になっていたのですが、この人形がかなり安定性が高く、なかなか倒すのが難しかったです。

■水道管からの水浴びコーナー
水浴びコーナー

この日は、川崎市上下水道局による水道管の修理ショーも行われましたが、ショー以外の時間はお子さんの水浴びコーナーになっていました。

繰り返しますが大変暑い日でしたので、子どもたちも大喜びでした。

■水道管の修理ショー
水道管の修理ショー

水道管の修理ショー

こちらは、水道管の先端をせき止める修理ショーです。
川崎市は、外注によらず市の職員がこうした修理ができる数少ない自治体なのだそうです。

災害時には、こうしたリソースの活躍が期待されます。

■水道管に穴が開いた場合
水道管に穴が開いた場合

水道管に穴が開いた場合、強い水圧でこのように水が噴き出してしまいます。

■木材を挿して応急手当
応急手当

穴に木材を挿すことで応急手当ができますが、勿論このままではいけません。
この状態で現状を維持し、修理作業の準備をします。

■包帯のような金具を巻き付けて修理
 修理

修理完了

穴が開いた部分に、包帯のような金具を巻き付け、ボルトで強固に固定していきます。
これにより、修理が完了となりました。

川崎市では地震に強い水道管への交換を順次進めており、現在約4割程度に達しているそうですが、100%になるにはまだまだ時間がかかります。

災害時には各所で水道管の損傷が起こり、断水が生じることが想定されます。
こうした際に川崎市上下水道局による修理や、給水活動が非常に重要となります。

また我々市民も、飲料水や食料の備蓄など、備えが必要であることを強く感じました。

川崎フロンターレと川崎市上下水道局による「みずみずフェア」は、有意義な機会となったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 川崎市上下水道局のプロ技が光る!川崎フロンターレ「海豚(ふろん太)の日」


また今回も、川崎フロンターレ「海豚(ふろん太)の日」イベントを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画レポートとして公開させていただきました。

川崎市上下水道局によるプロの水道管修理ショーは、動画ですと水圧で吹き上がる水の迫力やプロ職員の皆さんの頑張りがよくわかりますので、是非ご視聴ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 第27節ゲーム記録

(川崎フロンターレ2024シーズン関連)
川崎フロンターレ ゲーム記録 第21節
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/3/1エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場
2024/3/10エントリ 川崎フロンターレは京都サンガに0-1敗戦、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」に春の賑わい
2024/3/30エントリ 川崎フロンターレが「多摩川クラシコ」制しホームゲーム今季初勝利&J1通算200勝達成、イベント「多摩川美食ラシコ」で川崎グルメも
2024/4/7エントリ 3 STARS PANCAKEや末広庵もバナナスイーツで出店!川崎フロンターレのバナナイベント「ドールランド」に行列 2024/4/21エントリ 川崎・横浜の牧場が協力する等々力ふれあい体験、子ヤギも激走「フロンターレ牧場」が東京ヴェルディ戦で開催
2024/5/3エントリ 川崎フロンターレが浦和戦快勝、「陸前高田ランド春&メーカブー誕生祭」にテツandトモ参加
2024/5/11エントリ 川崎フロンターレがゴミス3得点で札幌撃破、総合格闘技RIZINコラボイベントで大仁田厚が電流爆破マッチ激闘 2024/5/26エントリ 川崎フロンターレの柏戦イベント「川崎大師マンブラザーズ」に大師周辺の魅力満載、クレしん「マサオ」など人気声優の一龍斎貞友さんも登場
2024/6/2エントリ 川崎フロンターレが家長2発で名古屋降し4戦ぶり勝利、「かわさきSDGsランド」に市内の取り組みが集結
2024/6/12エントリ 川崎フロンターレが天皇杯ソニー仙台戦制し3回戦進出、「バンディエラゲート」が公式戦初登場で中村憲剛像ライトアップ
2024/6/18エントリ 川崎フロンターレの「THE国立DAY」神戸戦は約5万人観衆、元在籍の故・横山知伸さんへの有志寄せ書きも
2024/6/26エントリ 川崎フロンターレvs湘南の平日決戦はワルンタイベント初開催で2万人集客、ソフビ人形を来場者全員プレゼント
2024/7/1エントリ 川崎フロンターレ「市制100周年記念試合」で市原隼人が「川崎が世界の中心」と叫ぶ、SHISHAMOら登場の過去最大ハーフタイムショーに歓声
2024/7/14エントリ 「フロサポ女優」岡本夏美さんが川崎フロンターレvsC大阪戦でトークショー&始球式に登場、感極まる姿も
2024/7/23エントリ ギネス新記録も誕生!川崎フロンターレ「2024ファン感謝デー」開催、選手らと来場8,541人が一体に
2024/8/7エントリ 川崎フロンターレが雷鳴迫る神戸戦制し今季初の連勝、「けんけつちゃん」献血啓発活動も

Comment(1)