武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月30日

二ヶ領用水・今井上町緑道で「ランタンナイト&清掃活動」開催、「菓心桔梗屋」出張販売も

2024年9月28日(土)に、二ヶ領用水の今井上町緑道付近において清掃活動&ランタンナイトが行われました。

「全国都市緑化かわさきフェア」が等々力緑地などで開幕するのを控えて川崎市建設緑政局や「二ヶ領用水・中原桃の会」「シニアの『ちから』ネットワーク中原」が実施したもので、等々力緑地へのアクセスルートとなる今井上町緑道の美化をはかるとともに、オリジナルのランタンを飾る楽しいひとときとなりました。

■二ヶ領用水・今井上町緑道の「ランタンナイト&清掃活動」
今井上町緑道のランタンナイト&清掃活動

■まずは清掃活動から
まずは清掃活動から

まずは清掃活動から

まずは清掃活動から

まずは、日中に清掃活動から行われました。
清掃活動への参加は、ランタンナイト参加への必須条件ではありませんが、それでも多くの方が清掃をされていました。

二ヶ領用水の中にも、ごみが引っ掛かっていることがよくあります。
道具も使って、二ヶ領用水や今井上町緑道をきれいにしていきました。

清掃活動とイベントがセットになっているのは、7月に開催された「灯篭流し」と同じフォーマットですね。

全国都市緑化かわさきフェア開催に向けての、美化活動ともなります。

■オリジナルランタンの飾りつけ
オリジナルのランタン飾りつけ

オリジナルのランタン飾りつけ

オリジナルのランタン飾りつけ

オリジナルのランタン飾りつけ

そして陽が沈む17時から、ランタンナイトのスタートです。
皆さんが作ったオリジナルのランタンにLEDライトを入れると、幻想的な風景ができあがりました。

■力作のイラスト
オリジナルのランタン飾りつけ

オリジナルのランタン飾りつけ

■ハロウィンのデザイン
オリジナルのランタン飾りつけ

オリジナルのランタン飾りつけ

 ■カラフルな文字
オリジナルのランタン飾りつけ

■昆虫付きの秋の風景も
オリジナルのランタン飾りつけ

皆さんが牛乳パックで作った思い思いのランタンは、どれも素敵なものでした。
力作のイラストや、時節柄ハロウィンのデザイン、昆虫の人形付きの秋の風景など、眺めていると楽しい気持ちになりました。

■人気投票も
オリジナルのランタン飾りつけ

また参加者による人気投票も行われ、上位3作品には賞品のプレゼントもありました。
前掲の昆虫付きの秋の風景ランタンは、そのうちのひとつです。

■菓心桔梗屋の出張販売も
桔梗屋の出張販売も

桔梗屋の出張販売も

桔梗屋の出張販売も

そしてこのランタンナイト&清掃活動では、新丸子の「菓心桔梗屋」による和菓子販売も行われていました。

「桃の彩」「多摩川梨」「等々力ソフトサブレ」の「川崎土産パック」です。

■日没後も灯りをつけて販売
桔梗屋の出張販売も

今井上町緑道は日没後は暗くなりますが、明かりをつけて販売されていました。
こちらも好評で終盤には、完売されていたようです。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 菓心桔梗屋出張販売も!二ヶ領用水・今井上町緑道「ランタンナイト&清掃活動」


また今回のイベントの模様は、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画公開しております。

風と共にLEDの灯りが揺らめく様子は、動画でお伝えができますので、併せてご視聴ください。

■7月に開催された灯篭流し
流れていく灯篭

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 約100人が参加!二ヶ領用水「今井上町緑道」清掃活動&灯篭流し


【関連リンク】
2024/4/3エントリ 二ヶ領用水「今井上町緑道」の舗装改修工事が完成、「しらゆり今井保育園」の花壇やベンチも整備 2024/4/30エントリ 二ヶ領用水・今井上町緑道で今井小学校3年生が環境保護啓発ポスターを掲示、リニューアル花壇は近隣9保育園が協力 2024/7/28エントリ 二ヶ領用水・今井上町緑道の清掃活動&灯篭流しに約100人が参加、全国都市緑化かわさきフェア控え

Comment(0)