武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月30日

二ヶ領用水・今井上町緑道で今井小学校3年生が環境保護啓発ポスターを掲示、リニューアル花壇は近隣9保育園が協力

二ヶ領用水沿いの「今井上町緑道」にて、川崎市立今井小学校3年生の皆さんらによる環境保護の啓発ポスターが掲示されていました。

■今井小学校の皆さんらによる啓発ポスター
今井小学校の皆さんによる啓発ポスター

■ポスターが掲示されている今井上町緑道
今井上町緑道

今井上町緑道は、二ヶ領用水沿いの今井上町内にあります。
南武沿線道路の北側の、今井神社前からその北側にかけての一帯にあたります。

この遊歩道の柵の部分に、川崎市立今井小学校3年生の皆さんらによる啓発ポスターが多数掲示されていました。

■楽しい啓発ポスター
啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

啓発ポスター

ご覧の通り、今井小学校3年生の皆さんが思い思いに描いたポスターは、いずれも楽しい絵になっていました。

「自然を大切に」「ごみは持ち帰ろう(見つけたら拾おう)」「生き物を大切に」というのが基本的なメッセージです。

それだけ、ごみを捨ててしまったりする方がいらっしゃるということですね。

今井上町緑道にはこれらのポスターが各所に掲示されています。
子どもたちの願いが届いて、綺麗な二ヶ領用水になればと思います。



一方、今井上町緑道の今井神社前では、2024年1~3月に舗装・改修工事が行われ、路面の舗装に加えて花壇やベンチの整備が行われたことを2024/4/3エントリでお伝えしておりました。

■改修された「今井上町緑道」
花壇

整備された花壇

その際、整備された花壇が「しらゆり今井保育園」の協力によるものであることをお伝えしておりましたが、その後川崎市から報道発表が行われまして、近隣の9つの保育園の園児らが花植えを行ったものであることがわかりました。

■緑の活動団体と参加保育園
・今井上町クローバークラブ(緑の活動団体)
・保育ルーム Felice 武蔵中原園
・ピュアリー小杉御殿町保育園
・第 2 武蔵小杉コスモス保育園
・まめの木保育園
・しらゆり今井保育園
・そらいろ今井西保育園
・ChaCha Children Musashikosugi
・ChaCha Children Imai
・ChaCha Children Nakamachi

■ChaCha Chilidren Imaiの立て札
ちゃちゃチルドレン今井

ちゃちゃチルドレン今井

前回ご紹介した時には、「しらゆり今井保育園」の札しかなかったために他の保育園の参加がわからなかったのですが、現在は「ChaCha Chilidren Imai」の札も立てられていました。

■立て札の裏側
ちゃちゃチルドレン今井

「ChaCha Chilidren Imai」の立て札には、裏側にも楽しい絵が描かれていました。

撮影時点においては「しらゆり今井保育園」とあわせて2つの保育園しか札がなかったのですが、今後新たに立てられることもあるかもしれません。

今後、各保育園がお散歩の際などに水やりをされるそうです。

■「しらゆり今井保育園」の札
しらゆり今井保育園の札

■鮮やかな花々
鮮やかな花々

鮮やかな花々

鮮やかな花々

鮮やかな花々

【関連リンク】
川崎市報道発表資料 等々力緑地へのアクセスルートがリニューアル!
2024/4/3エントリ 二ヶ領用水「今井上町緑道」の舗装改修工事が完成、「しらゆり今井保育園」の花壇やベンチも整備

Comment(0)