武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
10月14日

「令和6年 第5回丸子の渡し花火」打ち上げに歓声、多摩川安全祈願&子どもたちの思い出に【動画あり】

本日、丸子橋近くの多摩川河川敷において「令和6年 第5回丸子の渡し花火」が開催されました。
18:30から15分ほどの短時間でしたが、多くの方が丸子橋周辺で鑑賞しました。

■「令和6年 第5回 丸子の渡し花火」
丸子の渡し花火   

丸子橋近くでは、1923年から1967年まで「丸子多摩川花火大会」が開催されていました。

戦時中の一時的な中断を経て、戦後の再開時には約30万人、1957年には100万人を超える人出があったということで、地域の代表的な花火大会として知られていました。

これを再開したいという機運が高まり、署名運動を経て2020年10月18日に58年ぶりの「試し打ち」が行われました。これが「第1回 丸子の渡し花火」となっています。

そして2021年10月24日にもコロナ禍の早期終息を願って「丸子の渡し花火」が打ち上げられ、
その後も地域の要望を受けて継続開催されてきました。

台風シーズンを迎えるにあたっての多摩川安全祈願、また地域の子どもたちの思い出となることも願って今年も開催されました。

■今回の「丸子の渡し花火」開催のお知らせ
「丸子の渡し花火」のお知らせ

全く事前告知が無く花火を打ち上げると周辺地域で驚かれることになるため、地域の町内会等には掲示でお知らせが行われました。
ポスターに採用されたのは、地元中学3年生が描かれた、すばらしい絵画作品です。

昨年同様これはあくまでも「地域の方を驚かせないため」のお知らせであり、「集客するための告知」ではないため来場を呼び掛ける言葉は一切記載されていません。

また町内会の掲示板も、掲示箇所・掲示期間を昨年よりも縮小してあったように感じられました。

お願い事項にある通り警備も限られたリソースで行うことから、制御可能なレベル以上に人が集まるようになってしまうと安全面・予算面などで継続に支障がでてくることも否定できません。

こうした背景も勘案し、弊紙では今年も事前の記事掲載を控えておりました。

■丸子橋に集まった方々
丸子橋周辺に集まった方々  

こちらは、花火大会開始40分前の丸子橋周辺です。
時間帯が早いということもありますが、まだまだ落ち着いたものでした。

■大田区側から、武蔵小杉の高層ビル群を望むロケーション
大田区側から見た武蔵小杉のタワーマンション  

丸子の渡し花火

丸子の渡し花火

丸子の渡し花火

さて、昨年同様、花火の写真をいかに綺麗に撮影したとしても、それだけでは「武蔵小杉ライフ」としてはさほど意味がありません。

今回も大田区側から、武蔵小杉の高層ビル群とともに花火を撮影いたしました。
 
■終盤の大型の花火
大型の花火

大型の花火

大型の花火

大型の花火

花火は終盤にかけて大玉になり、多摩川上空の空に高々と打ち上げられました。
大変見事なもので、15分というコンパクトさも飽きずにかえって良かったと思います。

■丸子橋経由で帰る方々
丸子橋から帰る方々  

花火が終わると皆さん一斉に帰宅となりますが、今年は町内会の掲示板が少なかった効果もあってか、昨年に比べると混雑が緩和されていたように思います。

昨年はメイン導線に一定の混雑が生じていたのですが、今年はスムーズでした。

花火を鑑賞する分には正直快適ですし、このレベルなら警備も限られたリソースで継続していけそうです。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 「令和6年第5回丸子の渡し花火」打ち上げ!多摩川安全祈願&子どもたちの思い出のために


本日開催を知らなかった、という方も多いと思いますので、本記事に加えて、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでも動画収録させていただきました。

周辺で子どもたちが大変盛り上がっていましたが、「丸子の渡し花火」の目的の一つが「地域の子どもたちの思い出に」ということでしたから、これもまた開催の記録ということでそのまま編集せずに残してあります。

お子さんの高い声が苦手という方は、ボリューム小さめでお楽しみください。

【関連リンク】
丸子の渡し花火 ウェブサイト
2012/8/15エントリ ガス橋から見た、六郷土手の花火大会
2014/8/23エントリ 等々力緑地北側の河川敷で観る、川崎市制90周年記念多摩川花火大会
2015/8/4エントリ 武蔵小杉から強引に観る、横浜港の「神奈川新聞花火大会」
2015/8/22エントリ 中原区内の南武線から見た「川崎市制記念多摩川花火大会」「世田谷区たまがわ花火大会」
2020/8/16エントリ 新丸子「菓心 桔梗屋」が創作和菓子「おうちで花火大会」を限定発売、コロナの夏に在りし日の丸子橋花火大会を再現
2020/10/18エントリ 丸子橋近くで53年ぶり花火打ち上げ、コロナ退散祈願と「丸子多摩川花火大会」再開に向け検証の試し打ち
2021/10/24エントリ コロナ禍早期終息願い「丸子の渡し花火」が丸子橋付近で打ち上げ、昨年の53年ぶり試し打ちを引き継ぎ再開へ弾み
2021/11/30エントリ 中丸子の多摩川河川敷で10分間のサプライズ花火が打ち上げ、森永乳業のカフェラテ「マウントレーニア」花火パッケージをプロモーション
2022/10/1エントリ 「中原区制50周年記念 丸子の渡し花火」が打ち上げ、告知絞り遠くからの鑑賞を呼びかけ
2023/10/1エントリ 「第4回 丸子の渡し花火」が丸子橋近く多摩川河川敷で開催、限定リソースに理解求め告知抑制は継続も夜空輝く
2023/10/21エントリ 「第82回川崎市制記念多摩川花火大会」が4年ぶり開催、多摩川河川敷の夜空輝く

Comment(1)