武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月14日

中原区の花、下小田中のパンジー

hatsushimo.gif

「中原区の花」ってご存知でしょうか。
中原区では以前から下小田中地区を中心にパンジーの栽培が盛ん
で、1998年に区政25周年を記念してパンジーが区の花に指定されて
います。

■中原区公式ウェブサイト 区の花パンジー
http://www.city.kawasaki.jp/65/65kusei/home/kusei04/kusei04.htm

パンジーの出荷シーズンは11月が盛りで、もう今シーズンの販売は
終了してしまった生産農家も多いようですが、パンジーは秋から春に
かけてが花期
となるものであり、下小田中地区を通るとパンジー畑を
よく見かけます。

■下小田中地区とパークシティ武蔵小杉
下小田中地区とパークシティ武蔵小杉

ここは下小田中4丁目の通りで、はるか前方にはパークシティ武蔵
小杉
の姿が見えます。このままずっと直進すると今井小学校の前を
通って中原区役所にぶつかる道路です。

写真右手に、温室のようなものが見えますね。

パンジー栽培の温室
パンジー栽培の温室

近づいてみると、やはりパンジーの栽培ハウスのようです。

■栽培ハウスのパンジー
栽培ハウスのパンジー

ガラス張りで歩道からよく見えるのですが、中にはパンジーがきれい
に咲いていました。

■色とりどりのパンジー
色とりどりのパンジー

奥のほうには、色とりどりのパンジーも並んでいます。パンジーは
交配が進んでいて、実にさまざまな色の品種が栽培されるように
なっています。

そういえば、以前のエントリでご紹介した中原区役所の区民デザイ
ン花壇
もパンジーでした。

■中原区役所の区民デザイン花壇
中原区役所の区民デザイン花壇

このときのエントリでも取り上げましたが、このデザイン花壇の右側は、
区の花のシンボルキャラクター「パンジーちゃん」を模したものです。
(左側は中原区のマークですね)

パンジーの色が豊富であることから、こういったデザイン花壇も
いろいろできそうですね。

■パンジーちゃんの説明
パンジーちゃんの説明

このほか、法政通り商店街でも、二ヶ領用水をまたく今市橋でパン
ジーを植えたりしています。

■法政通り商店街公式ウェブサイト パンジー植えてます
http://www.kosugi-houseidori.net/log/eid352.html

他にも、イトーヨーカドーの前など、武蔵小杉周辺を歩いていてパン
ジーを見かけることは多いと思います。普段はあまり気にしていま
せんが、ふと足を止めて眺めてみるのもいいですよ。

【関連リンク】
生産農家かしま園 公式ウェブサイト
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編

Comment(0)