木月トンネル完成で廃止「東急線武蔵小杉1号踏切」跡地の防護壁完成、踏切の名残りが消滅
都市計画道路「苅宿小田中線」のⅢ期工事として、東急線の下をくぐる「木月トンネル」が2024年3月28日(木)14時に車道供用開始となりました。
続いて同年6月27日14時に元住吉側の歩道・エレベーターが供用開始、6月28日深夜1時をもって踏切が廃止、さらに8月30日をもって武蔵小杉側の歩道が供用開始となり、その後周辺の道路整備も行われて道路インフラは一通りの工事が完了していたところです。
そして後工程として、東急線の「武蔵小杉1号踏切」跡地の防護壁が完成していましたので、お伝えしておきます。
■木月トンネル上部「武蔵小杉1号踏切」跡地の防護壁完成

■従来の「武蔵小杉1号踏切」

まずこちらは、まだ木月トンネル開通前の「武蔵小杉1号踏切」です。
東急元住吉駅と武蔵小杉駅の間にあり、地上を走る東急目黒線の車両が主に通行していました。
■木月トンネル開通後に廃止された「武蔵小杉1号踏切」

■残された踏切の設備

そして木月トンネル開通後、武蔵小杉1号踏切は廃止されました。
すぐには踏切設備は除却できませんので、応急的な措置としてフェンスが設置されるとともに、信号機などは黒いビニールで目隠しされていました。
■防護壁が完成し跡形もなくなった踏切跡地
最後にこちらが、現在の武蔵小杉1号踏切跡地です。
踏切設備は完全に除却されるとともに、他の区域と同じ青いラインが入ったデザインの防護壁が完成しました。
■完成した「木月トンネル」

これで、木月トンネル関連の工事は一通り終了したのではないでしょうか。
この場所に踏切があった、ということを知らない方も今後は少しずつ増えていくのではないでしょうか。
【関連リンク】
・フジタ・織戸共同企業体 中原区内都市計画道路苅宿小田中線(Ⅲ期)道路築造(立体交差化)工事ウェブサイト
・川崎市ウェブサイト 事業路線情報 苅宿小田中線(第3期工区)
・2011/5/29エントリ 木月住吉町の自転車専用レーン
・2011/9/5エントリ 苅宿小田中線 東横立体工区の踏切解消計画
・2020/5/7エントリ 三菱ふそう川崎工場第二敷地が商業・スポーツ施設等併設の大規模物流施設開発に向け解体進む、在りし日の姿をアーカイブ
・2020/12/7エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線立体交差化工事が本格着手、2024年3月完成に向けアンダーパス整備
・2021/12/21エントリ 関東労災病院南側の苅宿小田中線・東急線立体交差化事業が専用ウェブサイトで工事情報を発信、2022年2月から4か月間踏切が半日車両通行止めに
・2023/4/17エントリ 木月住吉町「不思議な70m自転車専用レーン」前後に自転車ナビマークが設置、東急線アンダーパスや物流施設完成に向け交通環境整備
・2024/1/20エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線踏切解消アンダーバス構造がお目見え、2024年3月末供用に向け工事終盤に
・2024/3/24エントリ 東急線下のアンダーパス「木月トンネル」が3/28車道供用開始控え現地見学会開催、地下部施工プロセスも写真公開
・2024/7/5エントリ 東急線アンダーパス「木月トンネル」の歩道・エレベーター供用開始、「武蔵小杉1号踏切」が廃止に
・2024/9/1エントリ 東急線アンダーパス「木月トンネル」の武蔵小杉側歩道が供用開始、車道完成から5か月経て「完全体」に
・2024/9/8エントリ 大規模インフラ「木月トンネル」はなぜ完成?広域交通ネットワーク担う「苅宿小田中線」Ⅱ期工事に期待高まる
続いて同年6月27日14時に元住吉側の歩道・エレベーターが供用開始、6月28日深夜1時をもって踏切が廃止、さらに8月30日をもって武蔵小杉側の歩道が供用開始となり、その後周辺の道路整備も行われて道路インフラは一通りの工事が完了していたところです。
そして後工程として、東急線の「武蔵小杉1号踏切」跡地の防護壁が完成していましたので、お伝えしておきます。
■木月トンネル上部「武蔵小杉1号踏切」跡地の防護壁完成

■従来の「武蔵小杉1号踏切」

まずこちらは、まだ木月トンネル開通前の「武蔵小杉1号踏切」です。
東急元住吉駅と武蔵小杉駅の間にあり、地上を走る東急目黒線の車両が主に通行していました。
■木月トンネル開通後に廃止された「武蔵小杉1号踏切」

■残された踏切の設備

そして木月トンネル開通後、武蔵小杉1号踏切は廃止されました。
すぐには踏切設備は除却できませんので、応急的な措置としてフェンスが設置されるとともに、信号機などは黒いビニールで目隠しされていました。
■防護壁が完成し跡形もなくなった踏切跡地


最後にこちらが、現在の武蔵小杉1号踏切跡地です。
踏切設備は完全に除却されるとともに、他の区域と同じ青いラインが入ったデザインの防護壁が完成しました。
■完成した「木月トンネル」

これで、木月トンネル関連の工事は一通り終了したのではないでしょうか。
この場所に踏切があった、ということを知らない方も今後は少しずつ増えていくのではないでしょうか。
【関連リンク】
・フジタ・織戸共同企業体 中原区内都市計画道路苅宿小田中線(Ⅲ期)道路築造(立体交差化)工事ウェブサイト
・川崎市ウェブサイト 事業路線情報 苅宿小田中線(第3期工区)
・2011/5/29エントリ 木月住吉町の自転車専用レーン
・2011/9/5エントリ 苅宿小田中線 東横立体工区の踏切解消計画
・2020/5/7エントリ 三菱ふそう川崎工場第二敷地が商業・スポーツ施設等併設の大規模物流施設開発に向け解体進む、在りし日の姿をアーカイブ
・2020/12/7エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線立体交差化工事が本格着手、2024年3月完成に向けアンダーパス整備
・2021/12/21エントリ 関東労災病院南側の苅宿小田中線・東急線立体交差化事業が専用ウェブサイトで工事情報を発信、2022年2月から4か月間踏切が半日車両通行止めに
・2023/4/17エントリ 木月住吉町「不思議な70m自転車専用レーン」前後に自転車ナビマークが設置、東急線アンダーパスや物流施設完成に向け交通環境整備
・2024/1/20エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線踏切解消アンダーバス構造がお目見え、2024年3月末供用に向け工事終盤に
・2024/3/24エントリ 東急線下のアンダーパス「木月トンネル」が3/28車道供用開始控え現地見学会開催、地下部施工プロセスも写真公開
・2024/7/5エントリ 東急線アンダーパス「木月トンネル」の歩道・エレベーター供用開始、「武蔵小杉1号踏切」が廃止に
・2024/9/1エントリ 東急線アンダーパス「木月トンネル」の武蔵小杉側歩道が供用開始、車道完成から5か月経て「完全体」に
・2024/9/8エントリ 大規模インフラ「木月トンネル」はなぜ完成?広域交通ネットワーク担う「苅宿小田中線」Ⅱ期工事に期待高まる