武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2025年
08月12日

下小田中に「Cafe&Bar ありんこ」がオープン、昼飲み・食事・デザートも気軽に

中原区下小田中の住宅街に、「Cafe& Bar ありんこ」が2025年7月2日にオープンしました。
カフェ営業とバー営業を組み合わせ、気軽に昼飲みやパスタで食事もできます。

■昼飲みやパスタで食事も!「Cafe&Bar ありんこ」オープン
ありんこ

■下小田中の「Cafe&Bar ありんこ」




「Cafe&Bar ありんこ」は、下小田中2丁目の住宅街にあります。
武蔵小杉から一番わかりやすいのは、「中原区役所北側の道路を武蔵中原方面にひたすらまっすぐ進み、今井小学校・いなげやを通過した先」という説明でしょうか。

道路の名前としては「中原5号線」になりますが、これはあまり馴染みが無いでしょう。
記事末尾のマップをご参照ください。

1階には「ラーメンまるみ」の赤い看板があります。
ここは以前「渡来武食堂」がありましたが、閉店して入れ替わりました。

■「Cafe&Bar ありんこ」への階段


■「夏限定!冷製パスタはじめました」


「Cafe&Bar ありんこ」に登る階段が、建物の脇にあります。
入口には「昼飲みできます」「夏限定!冷製パスタはじめました」の看板が目に留まりました。

■階段に掲示されたメニュー








階段にはメニューが掲示されていますので、気になる方はご覧になると良いでしょう。
メニューにある通り喫煙OKとなっている点は、あらかじめご承知ください。

■旧カラオケスナックを居抜きで活用した店内








2階のこの場所には、かつてカラオケスナック「ボン」がありました。
「Cafe&Bar ありんこ」は、「ボン」を居抜きで活用しています。

昔つくられたお店だけあって、トラディショナルにしっかりと作られています。

■ありんこのぬいぐるみやオブジェ




店内をよく見ると、ありんこのオブジェなどが各所にあります。
店主さんに店名の由来を伺うと、店主さんの学生時代からのあだ名なのだそうです。

そんな由来から想像されるように、話しやすく優しい印象の店主さんです。
元々和食でご経験を積まれたのち、欧州で修業をされたとのこと。

階段をのぼって扉を開くのは初見では少し勇気がいるかもしれませんが、安心できる雰囲気かと思いました。

■トマトとバジルの冷製パスタ


■昔ながらのナポリタン


パスタは夏限定の冷製パスタや、ナポリタン、カルボナーラなどがありました。
シンプルに美味しく、食事も可能です。

■クレマカタラーナ


クレマカタラーナは、カスタードの上にパリパリのカラメルを載せたデザートです。
目の前でキャラメリゼしてくれますので、視覚的にも楽しめました。

■紅茶


■アイスカフェラテ


アルコールは勿論、ソフトドリンクも各種ありますので、気軽に利用できるかと思います。

また前掲のメニューにある通り、2,500円のおまかせコース、4,000円のフルコースもありますので、もし料理が気に入ったら試してみるのも良いでしょう。

貸切ではカラオケもできるそうですので、詳細は店舗までご相談ください。

(こだなか)

■「Cafe&Bar ありんこ」の店舗情報
●所在地:中原区下小田中2-33-28 岩重ビル 2F
●営業時間:カフェ営業12:00~16:00/バー営業(火木土)17:00~26:00
●定休日:月曜日
●Instagram:https://www.instagram.com/cafe_arinko/


■マップ


【関連リンク】
2024/5/20エントリ 人気家系ラーメン店の新業態「渡来武食堂」が下小田中にオープン、味玉など取り入れ地域密着のお店に
※現在は閉店しています。

Comment(0)