武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2025年
11月20日

JR武蔵中原駅ラチ外エレベーターが運転再開、9.11集中豪雨で損傷した川崎市の4基が完全復旧

2025年9月11日に首都圏において集中豪雨があり、各地で冠水や河川の氾濫等が発生して交通網も大きく混乱しました。

武蔵小杉駅周辺も同様に冠水し、JR武蔵小杉駅新南口改札の自動改札機の損傷などさまざまな被害が発生していたところ、なかでも新丸子東地下通路やJR南武線武蔵中原駅のエレベーターが長期にわたり未復旧となっていることを10月12日付記事でお伝えしておりました。

11月7日に新丸子東地下通路のエレベーターが復旧したのに続いて、11月19日に武蔵中原駅のエレベーターが運転再開となりましたので、お知らせいたします。

■9.11集中豪雨で被災の4基が完全復旧、JR武蔵中原駅のエレベーター運転再開


■JR武蔵中原駅ラチ外のエレベーター


こちらが、昨日19日に復旧したJR武蔵中原駅ラチ外のエレベーターです。

鉄道業界では改札口のことを「ラッチ」または「ラチ」と呼ぶことから、改札外を「ラチ外」と呼ぶのだそうです。

右隣が週替わりのスイーツ販売スペース「SWEET BOX」にあたります。

■水没により停止していた際のJR南武線武蔵中原駅のエレベーター


■現地のお知らせ




こちらは、9.11集中豪雨の水没により停止していた時期の武蔵中原駅のエレベーターです。

エレベーターの昇降路内に雨水が流入し、制御機器等が故障停止したわけですが、その部品の製作には時間がかかること、また現地の作業員の確保が困難であることから、長い間復旧の見通しが立っていませんでした。

■エレベーター運転再開のお知らせ




そして昨日、エレベーターがついに運転再開となりました。
現地にも運転再開のお知らせが掲示されていました。

■2階改札階の出入口


このエレベーターに乗ると、2階改札階のニューデイズの脇に出ます。

エポックなかはらやビーンズ武蔵中原、武蔵中原駅の駐輪場ともペデストリアンデッキで繋がっています。

■先行して復旧した新丸子東地下通路のエレベーター2号機




武蔵中原駅のエレベーターに先立って、南武線の下をくぐる新丸子東地下通路のエレベーターも、11月7日に運転再開していました。

なお、9.11集中豪雨では、川崎市においては「新丸子東地下通路」「武蔵中原駅ラチ外」のエレベーター各1基、「武蔵溝ノ口駅南口」エスカレーター2基が損傷して運転停止していました。

武蔵溝ノ口駅南口エスカレーター2基も10月3日に運転再開していましたので、これで4基すべてが復旧したことになります。

・武蔵溝ノ口南口エスカレーター2基10/3復旧
・新丸子東地下通路エレベーター11/7復旧
・武蔵中原駅エレベーター11/19復旧


■9月11日当日の横須賀線・湘南新宿ライン・東海道新幹線のガード下

※地域住民提供

集中豪雨による損傷から、完全復旧まで2か月以上を要することになりました。

やはり地下の、特に電気的な設備の損傷は、令和元年東日本台風の例をみても回復に時間がかかりますね。

【関連リンク】
(水害関連)
2019/10/13エントリ 台風19号通過により武蔵小杉周辺が冠水、JR武蔵小杉新駅は設備故障で運行再開後も全列車が通過に
2020/3/30エントリ 「令和元年台風19号」による水没損傷から約半年、横須賀線武蔵小杉駅の自動改札機が新調され完全復旧
2025/9/11エントリ 集中豪雨で首都圏混乱・武蔵小杉も冠水、JR武蔵小杉駅新南口の自動改札機水没で使用不能に
2025/10/12エントリ 9.11集中豪雨が残す傷跡。武蔵小杉「新丸子東地下通路」やJR武蔵中原駅など一部エレベーターの復旧見通し立たず
2025/11/7エントリ 9.11集中豪雨による水没から約2か月、新丸子東地下通路のエレベーターが本日復旧

Comment(0)