武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2025年
12月27日

新丸子「丸子温泉」解体工事現場に「銭湯図解」塩谷歩波さんの再現画が掲示、地域に愛された歴史残し

新丸子の老舗銭湯「丸子温泉」は、2025年6月30日をもって閉店しました。
この跡地は東急が買収し、現在は既存建物の解体工事が行われています。

この解体工事の仮囲いに、銭湯などの絵で知られる画家・塩谷歩波さんによる、丸子温泉を再現したイラストが登場しました。

■新丸子「丸子温泉」解体工事現場に「銭湯図解」塩谷歩波さんの再現画が掲示、地域に愛された歴史残し


■解体工事中の丸子温泉






丸子温泉は、新丸子駅の北側で74年間にわたって営業を続けてきた銭湯です。
大田区・川崎市に多く見られる茶褐色の鉱泉「黒湯」を地下160mからくみ上げ、薪で沸かして提供していました。

弊紙でもすでにお伝えした通り閉店となり、現在は仮囲いの中で解体工事が行われています。

■塩谷歩波さんのイラストが登場




そしてこのたび仮囲いに、銭湯を精緻に描いた「銭湯図解」などの作品で知られる塩谷歩波さんの手による、「丸子温泉」を再現したイラストが登場しました。

これはこの用地を買収した東急株式会社の依頼により、「地元に愛された丸子温泉の歴史を残したい」とのことで制作されたものということです。

■丸子温泉の入口


■脱衣所


■男湯


■女湯


非常に細かい部分まで、柔らかい雰囲気で描かれていて、とても素敵でした。
工事の仮囲いは恒久的なものではなく、一時的なものにはなりますので、近くをご通行の際は、是非ご覧になってみてください。

■東急ドレッセとどろきアリーナの告知も


また仮囲いには、東急がネーミングライツを取得した「東急ドレッセとどろきアリーナ」のPRも掲載されていました。

東急ドレッセは、東急グループによるマンションブランドですね。
法政通り商店街にも「ドレッセタワー武蔵小杉」がありました。

■新丸子の「丸子温泉」入口
丸子温泉入口

■塩谷歩波さんX

【関連リンク】
2016/2/24エントリ 2月28日(日)「いっしょにおフロんた~れ」を前に、武蔵小杉周辺銭湯めぐり。「今井湯」「丸子温泉」の煙突と、「祇園湯」営業終了
2016/5/22 川崎市・大田区の地サイダー登場。甘さ控えめ「黒湯サイダー」が各銭湯とスリーエフで発売中
2016/9/15エントリ 新丸子の老舗銭湯「丸子温泉」の看板がリニューアル、「丸 子温 泉」が均等割付「丸 子 温 泉」に
2018/2/16エントリ 今井南町の銭湯「今井湯」が改装工事のため長期休業、2018年4月26日頃営業再開を予定
2018/5/11エントリ 今井南町の銭湯「今井湯」がリニューアルオープン、高濃度炭酸泉や乾式サウナなどを提供
2018/8/19エントリ 上丸子天神町の銭湯「天神湯」が「設備及び従業員の老朽化」等により廃業、65年以上の歴史に幕
2019/5/4エントリ 上丸子天神町「天神湯」が廃業後に煙突を解体短縮、かつての銭湯の名残を残す
2022/3/8エントリ 川崎フロンターレが純烈コラボタオルプレゼント「いっしょにおフロんた~れ」で3/5千年温泉などに賑わい、武蔵小杉では3/12今井湯で開催へ
2022/10/20エントリ 川崎フロンターレ創立26周年「川崎・大田銭湯 大スタンプラリー」が11月末までスタンプ2倍強化月間実施中、千年温泉に「純烈ジャー」銭湯絵も登場
2022/11/1エントリ 川崎フロンターレ「川崎・大田銭湯 大スタンプラリー」がスタンプ2倍で残り1か月、フロンターレ仕様一杯・銭湯絵に丸子橋映える「今井湯」レポート
2025/5/19エントリ 新丸子の老舗銭湯「丸子温泉」が6月30日閉店で74年の歴史に幕、2015年祇園湯、2018年天神湯などに続き

Comment(0)