横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーに設置予定の4階建て駐輪場ですが、
鉄骨の組み上げが始まっています。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(東側)
4階建駐輪場は、ロータリーの東側(新幹線・横須賀線高架寄り)に
設置されるもので、2009/7/28エントリでも当時の工事状況をお伝え
しました。
現地を確認しますと、上記の写真奥、レジデンス・ザ・武蔵小杉寄り
に鉄骨が組みあがりつつあるのがわかります。
■4階建て駐輪場の鉄骨
現地で見てみると、4階部分まで鉄骨が組まれているようです。駐輪
場と言ってもそれなりの高さになりますね。鉄骨が北側から立ち上が
っていますが、これがロータリーの南側まで長方形に伸びることに
なり、存在感のある建造物になりそうです。
■4階建て駐輪場の鉄骨(レジデンス・ザ・武蔵小杉前より)
続いてこちらは先ほどとは反対側の、レジデンス・ザ・武蔵小杉前
から撮影したものです。駐輪場の向こう側にNEC玉川ルネッサンス
シティ(左)、シティハウス武蔵小杉(右)が見えます。
しかし、この駐輪場は本当に新幹線至近距離ですね。窓があるか
どうかわかりませんが、窓があったとしたら非常によく新幹線が見え
るのではないでしょうか。
■ロータリーイメージ図
イメージパースを見ると、駐輪場の西側は外が見える形状になって
いるような気がしますが、新幹線側については安全上の問題もあり
ますので、単なる壁かもしれませんね。
(北側・南側はレジデンス・ザ・武蔵小杉、シティハウス武蔵小杉の
住居との距離が近いことから窓の設置は避けるのではないかと思い
ます)
まあ駐輪場ですので、自転車を収容できることが第一でしょうか。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(西側)
さて一方前回エントリまででも進捗をご紹介してきましたロータリー
西側部分ですが、こちらは前回からあまり変化はありません。
コンクリートで固めた基礎が、少しずつ形になってきています。
引き続き、工事進捗を追っていきたいと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)