横須賀線武蔵小杉駅工事に伴う徐行
横須賀線武蔵小杉駅建設のための線路切り替え工事後、横須賀線・
湘南新宿ラインの電車が現地付近を徐行していました。
■徐行する横須賀線(NEC玉川ルネッサンスシティ前から)
これはNEC玉川ルネッサンスシティの前から新駅のホーム方面に
向かって撮影した動画ですが、確かに横須賀線がかなり徐行して
います。
武蔵小杉新駅北側のカーブの勾配がきつくなったために以前よりも
減速しているのではないか、と思っていたのですが、これは横浜
方面の電車で、すでに直線に入っています。
減速する理由がカーブの勾配だけであれば、ここはすでに加速して
もよいはずで、ここでこれだけ減速するということは、工事中である
ことが主な理由だったようです。
■徐行する湘南新宿ラインと新幹線
こちらは先ほどと線路を挟んで反対側、横須賀線武蔵小杉駅ロー
タリーの前から撮影した動画です。今度は横須賀線ではなく、湘南
新宿ラインが奥を走っていますが、この車両は東海道線系統の
「踊り子」かと思います。
ちょうど対向するかたちで新幹線が通過していますので、スピード
の違いがよくわかります。やはり、かなり徐行していますね。
新駅を作るのも、既存の交通機能を維持しつつ工事を進めることに
なり、なかなか大変なことです。
特に、横須賀線武蔵小杉駅については、2010年3月の開業は連絡
通路やホームの一部が仮設の状態です。そこからさらに1年間は
正式な連絡通路・ホーム等の工事が続き、その後さらに暫定連絡
通路等の撤去作業が行われる予定となっています。
開業後もまだまだ長期間にわたって工事が続くわけで、細かい
工程などはわかりませんが、いろいろとハードルがあるものと思い
ます。
■横須賀線武蔵小杉駅付近を走る新幹線
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、線路切り替え直前
2009/9/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅線路切り替え工事完了
2009/9/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場と照明
2009/9/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根
2009/9/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の、イメージパースと工期と工事費
2009/9/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の旧下り線撤去完了