武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月19日

川崎市長選挙が10月25日投票・あなたの一票、おっき~な!

hatsushimo.gif

今週末、2009年10月25日川崎市長選挙及び参議院議員補欠
選挙の投票日
となっています。

選挙といえば毎回投票率が取りざたされますが、前回の川崎市長
選挙の投票率は36.32%
と低調な結果に終わっています。そのテコ
入れということなのかどうか、選挙管理委員会は今回、選挙広報
キャラクター「イックン」に加えて、南明奈さんを起用して広報活動を
行っています。
キャッチフレーズは「あなたの一票、おっき~な!」
武蔵小杉周辺の街中でも、いくつかの場所で広報ポスター類を見か
けますので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

■川崎市選挙管理委員会 川崎市長選挙ウェブサイト
http://www.city.kawasaki.jp/91/91senkyo/home/shichou/index.htm

今回は各候補者の施策を分析・・・するつもりはありませんで(笑)、
街で見かけた広報物をピックアップしてみたいと思います。

■JR武蔵小杉駅コンコース
JR武蔵小杉駅コンコース

個人的に最も目立つと感じたのは、JR武蔵小杉駅のコンコース
天井から吊るされた広告が全て選挙のものになっています。

■東急線武蔵小杉駅ホーム
東急武蔵小杉駅ホーム

JRに比べると、東急武蔵小杉駅はホームにポスターが単発で掲示
されているに留まり、やや目立たない印象でした。
鉄道駅に関しては、武蔵小杉駅だけでなく、市内の各駅に設置され
ています。

■武蔵小杉駅北口ロータリーの歩道橋
武蔵小杉駅北口ロータリーの歩道橋

駅から外に出ると、北口ロータリーの歩道橋2009/6/11エントリ
フロンターレカラーになっていることをご紹介しました)にも掲示され
ています。

■川崎市営バス
川崎市営バス

また、北口ロータリーから発着する川崎市営バスのヘッド部分にも
設置されていました。これも、川崎市全域の市営バスで実施されて
いるものです。

■中原区役所
中原区役所

そして、投票所にもなっている中原区役所では、縦長の幕とのぼり
が設置され、すでに期日前投票も行われています。先日の衆議院総
選挙と同様に、NHKの調査員の方を見かけました。

なお、従来からの選挙マスコット「イックン」は、お役御免になって
しまったわけではありません。今回も引き続き(存在感は小さめで
すが)広報活動を行っています。

■川崎駅地下街「アゼリア」のイックン
川崎駅地下街「アゼリア」のイックン

上記の写真は武蔵小杉ではなく、川崎駅地下街「アゼリア」で撮影
したもので、ここではイックンが前面に並んでいます。
武蔵小杉駅周辺の広報はかなり地味な印象なのですが、川崎駅
周辺は地下街の階段を大きく利用したり、コンコースの天井を大規
模に利用
するなど、派手に選挙広報をしています。

■川崎市選挙管理委員会 選挙キャラクター「イックン」
http://www.city.kawasaki.jp/91/91senkyo/home/senkan/
keihatu_mascot.htm


上記のプロフィールによると、身長215cm 体重5kg。体重がだいぶ
軽いですが、背が高いですね。7本の足は川崎市の7つの区を表して
いる
とか。
そんなイックンですが、先日は武蔵小杉駅前で広報活動に従事して
いたようです。

■武蔵小杉駅前で広報活動するイックン(twitter)
http://twitpic.com/lqh13

・・・確かに身長215cmありそうですね。
これは、twitter上でyucafeさんが投稿されていたものです。なかなか
の迫力です。

投票日まであと1週間となりまして、候補者の皆さんの街宣カーの
声もよく聞くようになってきました。今回は参院補選とのダブル選挙
いうこともあり、前回よりは投票率も上がるような気がいたしますが、
いかがでしょうか。

【関連リンク】
2009/6/11エントリ 武蔵小杉駅北口のフロンターレカラー
2009/9/5エントリ 武蔵小杉再開発地区初の国政選挙

Comment(0)