武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月02日

二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら

hatsushimo.gif

このゴールデンウィーク、二ヶ領用水沿いの八重桜が盛りを過ぎ
つつもまだ花見が楽しめる状態です。二ヶ領用水の八重桜ゾーン
のうち、南武沿線道路の南側が、図らずも駐輪場に整備された
夜間照明によりライトアップ
されています。

■東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場と八重桜
東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場と八重桜

この駐輪場には、従来照明は設置されていなかったのですが、
2010年3月1日より有料化に伴い各種整備が行われました。
2010/3/5エントリでも取り上げました通り、駐輪機の整備に加えて、
夜間の駐輪場利用者のための照明が設置されていたものです。

■ライトアップされた八重桜
ライトアップされた八重桜

この照明は八重桜をライトアップすることを想定していたものでは
全くない
と思いますが、ご覧のように八重桜の大振りな花びらが
照らされて、夜空に美しく映えています。

■照明の色に染まる八重桜
照明の色に染まる八重桜

駐輪場の照明は全て白色なのですが、一部では隣接する街灯が
かなりオレンジに近いところがあり、そこでは、八重桜が2種類の
光に照らされて、不思議な色合いになっています。

さて、八重桜の花びらはかなり散り始めてはいまして、それが風に
吹かれて、南武沿線道路の車道に舞っていました。
こちらは動画
でご覧下さい。

■南武沿線道路に舞う八重桜(動画・27秒)


これは八重桜ゾーンからすぐ近く、南武沿線道路の小杉御殿町
交差点付近
で撮影したものです。丁度強めに吹いていた風に合わ
せて、八重桜の花びらがくるくると踊っています。
昼間に見ると花びらがそれなりにくたびれていて、それほど心惹か
れる映像にはならないのですが、夜に自動車のヘッドライトや街灯
に照らされて花びらが舞うと、ちょっと幻想的
に見えます。
これもまた、夜桜ならではの光景ではないでしょうか。

さすがにゴールデンウィークの間には見ごろも終わってしまうと
思いますが、今年ふと見つけた、新しい桜の姿でした。

【関連リンク】
2010/3/5エントリ 二ヶ領用水沿いの駐輪場が有料化
2010/4/27エントリ 二ヶ領用水と渋川の八重桜
2010/4/29エントリ 南武沿線道路にツツジが咲く頃

Comment(1)