武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月27日

二ヶ領用水と渋川の八重桜

hatsushimo.gif

ソメイヨシノの散ったあと、二ヶ領用水や渋川では八重桜の盛りの
時期
となっています。

■南武沿線道路の橋から見る二ヶ領用水
南武沿線道路の橋から見る二ヶ領用水

これは南武沿線道路が二ヶ領用水をまたぐ橋から撮影したもので、
丁度この近辺が八重桜スポットとなっています。

■二ヶ領用水の遊歩道と八重桜
二ヶ領用水の遊歩道と八重桜

■八重桜のトンネル
八重桜のトンネル

二ヶ領用水沿いには遊歩道が続いていますが、八重桜のトンネル
の中を歩いているようです。

■八重桜の花弁
八重桜の花弁

八重桜は、ソメイヨシノと違って葉がついた状態で花が咲くのが特徴
です。ひとつひとつの花弁が、非常に重たそうです。

■渋川の八重桜
渋川の八重桜

一方、渋川は武蔵小杉周辺のほぼ全域がソメイヨシノとなっている
のですが、八重桜もわずかに点在しています。ソメイヨシノの新緑が
春の日差しを浴びて透けるのもなかなかきれい
ですし、この時期の
渋川も、私は好きです。

昨年よりも多少八重桜の開花が遅く、このゴールデンウィークにも
楽しめそうです。遠方にお出かけする方も多いと思いますが、近場
の散歩もまた良いですね。

南武沿線道路など、中原区内の道路沿いではツツジも咲き始め、
武蔵小杉の花咲く季節が続きます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2009/7/6エントリ 二ヶ領用水の桃の実と空き店舗
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/4/2エントリ 「第4回丸子・小杉桜まつり」「2010富士通春
まつり」4月4日(日)開催

2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」レポート
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2010/4/18エントリ 二ヶ領用水の桃の花

Comment(0)