武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月04日

「2010富士通春まつり」レポート

hatsushimo.gif

本日、武蔵中原駅前の富士通川崎工場において、2010富士通春
まつりが開催
されました。

■富士通川崎工場
富士通川崎工場

こちらが2010富士通春まつりの入口で、富士通のコーポレートカラ
ーである赤色のゲートが来場者を迎えています。これは昨年と同じ
ゲートで、「2010」の文字だけが上書きされているものですね。

■前庭の「ふわふわ」
前庭の「ふわふわ」

ゲートをくぐって前庭に入ると、最初に目に入るのがこの「ふわふわ」
です。空気で膨らんだ巨大なエアーハウスで、子どもが中に入って
ふわふわ弾みながら遊ぶことができます。

毎回モデルとなるキャラクターは変わっていまして、今回は鉄腕アト
なのですが、これまでにもアンパンマンやスーパーマリオなどが
登場
していました。

■ふろん太君
ふろん太君

キャラクターといえば、富士通春まつりの定番はやはりふろん太君
富士通は川崎フロンターレのオフィシャルスポンサーですので、
毎年登場してくれます。

■富士通フロンティアーズの「レッディ」
富士通レッドウェーブの「レッディ」

そして、ふろん太君ほどの知名度はありませんが、こちらは富士通
レッドウェーブの「レッディ」
。レッドウェーブについては2009/11/11
エントリ
でご紹介しました通り、富士通の女子バスケットボール
チームです。

■富士通レッドウェーブ 公式マスコットキャラクター「レッディ」
http://sports.fujitsu.com/redwave/members/mascot.html

■ソーラーパワートレイン
ソーラーパワートレイン

さて、とりあえず乗らねばと向かったのは、中庭のソーラーパワー
トレイン
です。本日はちょっと肌寒い曇天、時折小雨もぱらつく状況
だったのですが、しっかり太陽光発電で稼働
していました。
先頭の新幹線のような車両の屋根に、ソーラーパネルが設置され
ているのがわかります。

昨年のエントリではこの隣の「クランクトレイン」をご紹介したのです
が、いずれも毎年の定番アトラクションで、毎回両方乗っています。

■手話部の定番コスプレ「スターウォーズ」
手話部の定番コスプレ「スター・ウォーズ」

定番といえば、毎年ご紹介しているのが手話部の皆さんの「スター・
ウォーズ」のコスプレ
ですね。年を重ねるごとに、微妙にバージョン
アップしているような気がするのですが・・・。

今年はなんと、エピソード1「ファントム・メナス」の敵役、ダース・
モール
(写真手前。わかりにくいですが)が登場です。また、帝国軍
の兵士も4人いまして、数が増えているような気がします。

■スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

「お祭りの定番」という意味では、スーパーボールすくいなどの定番の
遊びも軒を連ねています。やってみると、これがなかなか熱が入るん
ですよね。
ただし、このスーパーボールすくいはどんなに上手でももらえるのは
上限5個までです。50円ですので(笑)。

■葉っぱで作るバッタ
葉っぱで作るバッタ

そんな出店の中でちょっと目を引いたのが、こちら。
葉っぱを折って作るバッタなのですが、本物そっくりの仕上がりです。
時間と根気があれば、作り方を教わってチャレンジしてみたいですね。

■車の試乗
車の試乗

その他、会場内には車の試乗コーナーもありました。ディーラーが
営業の一環で出しているもののほか、中原消防署や中原警察署
からも、消防車やパトカーが出張
してきていました。
人気はやはり後者で、お子さん連れの行列ができていました。

■本館20階のフロンターレ選手のサインパネル
本館20階のフロンターレ選手のサインパネル

本館20階が展望フロアとして開放されているのは例年通りなので
すが、今年は会議室にフロンターレ選手のサインパネルが展示され
ていました。
ちょうどこの日はFC東京との「多摩川クラシコ」が等々力で開催され、
2-1で勝利
しています。今シーズンもまだまだこれからですので、
がんばってほしいですね。

■本館20階から見る武蔵中原駅方面
本館20階から見る武蔵中原駅方面

■本館20階から見る中庭会場
本館20階から見る中庭会場

本館20階からはいろいろな方角の展望が見えるのですが、北側を
見下ろすと中庭会場のメインステージを確認することができます。

■富士通フロンティアーズ チアリーダーショー
富士通フロンティアーズ チアリーダーショー

上から見下ろした中庭ステージで開催されていたのは、富士通の
チアリーダーショー
です。「Frontierettes(フロンティアレッツ)」という
名前のチアリーディング部で、富士通グループ社員と一般オーディ
ションによるメンバーで構成されています。
主にアメフトチーム・富士通フロンティアーズの応援をしているよう
ですね。

■富士通フロンティアーズ チアリーディング部 フロンティアレッツ
http://sports.fujitsu.com/frontiers/cheerleader/

■富士通春まつり大抽選会
富士通春まつり大抽選会

そして、富士通春まつりのハイライトは、同じく中庭ステージで開催
された大抽選会でした。富士通のノートパソコンなどが当たるもの
で、当選本数が非常に少ないために確率はかなり低いのですが
多くの方が会場に詰め掛けます。

■大抽選会の参加者
富士通春まつり大抽選会の参加者

この大抽選会、上位1等から3等まで(ノートパソコン、エアコン)は
会場にいなければ当選になりません
。そのため、ご覧の通り会場が
人で一杯になります。
私は残念ながら番号がかすりもせず、当選できませんでしたが、
当たった方はご自分でもびっくりでしょうね。

私が参加したのはここまでで、落選を確認して撤収しました。
限られた時間ながらもご紹介しきれない内容がたくさんあり、いろ
いろ楽しめました。事前の広報はあまりしていないように思うのです
が、毎回お勧めのイベントです。
この後は同日開催の「丸子・小杉桜まつり」にも顔を出しておりまし
て、そちらも別途レポートしてみたいと思います。

【関連リンク】
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート
2009/4/6エントリ 2009富士通春まつりレポート
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/11/11エントリ 中原区・武蔵小杉のスポーツチーム(2)
富士通レッドウェーブ

2010/4/2エントリ 「第4回丸子・小杉桜まつり」「2010富士通春
まつり」4月4日(日)開催

Comment(4)