武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月06日

2009富士通春まつりレポート

hatsushimo.gif

本日は、「丸子・小杉桜まつり」と同日開催されました「2009富士通
春まつり」
をレポートしたいと思います。

■富士通春まつり入口
富士通春まつり入口

会場は武蔵中原駅からすぐの富士通川崎工場で、大きなビルが
ランドマークになっています。富士通のアメリカンフットボールチー
ム、フロンティアーズの皆さんが出迎えて、たくさんの人が会場に
吸い込まれていきます。

■パトカーと白バイ
パトカーと白バイ

入口近くで人気を博していたのが、神奈川県警によるパトカーと白
バイの展示
でした。子どもを乗せて記念撮影させてくれるのですが、
それぞれ行列ができていました。

■模擬店
模擬店

おなじみの模擬店が並び、ものによっては大変な行列になっていま
した。

■ふろん太くん
ふろん太くん

シュートチャレンジコーナーでは、ふろん太くんが人気でした。ふろ
ん太くんもいろいろなイベントに出て大忙しですね。

■クランクトレイン
クランクトレイン

これはクランクトレインといって、子ども向けのアトラクションなので
すが、前に設置されたクランクを両手でぐるぐる回すことで前進する
ものです。
これ、小さい子でも自分で動かせるのかな? と思いましたが、力の
伝導率が良いのか、3歳くらいの子でも結構軽快にぐるぐる回して
動いていました。

■移動動物園
移動動物園

恒例の移動動物園も昨年と同じ場所にあったのですが、私が個人
的に目当てとしていたポニー乗馬が今年はないようでした。まるこ
花見市にはあったのでそちらにも行ったのですが、その顛末は
昨日のレポート通りで・・・。

■手話部 with 帝国軍
手話部 with 帝国軍

さて、昨年の富士通春まつりでも注目しました手話部ですが、今年
「with 帝国軍」ということで、

■ダース・ベイダーと帝国軍兵士
ダース・ベイダーと帝国軍兵士

ダース・ベイダー卿帝国軍兵士を引き連れて登場していました。
ベイダー卿独特の呼吸音も再現されていて、なかなか凝っていまし
たよ。毎年遠くからお疲れ様です。
なお、手話部では手話かるた手話クイズを開催されていまして、
来場者にバルーンアートを配っていました。

■本部ビル12階食堂から
本部ビル12階食堂にて

お昼時になったら、模擬店の食べ物やお弁当を桜の下で食べても
いいのですが、本部ビル12階では食堂が開放されています。下を
見ると、桜の下でシートが広がっているのが見えますね。

■武蔵小杉の再開発ビル群
武蔵小杉の再開発ビル群

これまでにご紹介したパークシティ武蔵小杉などからの展望におい
て、富士通川崎工場の本部ビルが遠くに写っていましたが、当然
こちら側からも武蔵小杉の再開発ビル群が見えます。この写真は、
本部ビルの20階から撮影したものです。

手前に見える茶色の大型マンションは、2008/4/30エントリで公開
空地を取り上げたガーデンティアラ武蔵小杉です。

■等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

東京都心方面に視線を移すと、等々力陸上競技場が見えます。
富士通がスポンサーに入っている川崎フロンターレの本拠地ですね。

■満開のソメイヨシノと本部ビル
満開のソメイヨシノと本部ビル

・・・ということで、あまり桜は見ていませんが、満開の桜の中大変な
盛況ぶりでした。非常に内容豊富で紹介しきれないのですが、駆け
足でレポートさせていただきました。

お花見系イベントは一段落しましたが、まだしばらく桜は盛りが続き
ますので、喧騒が過ぎた後で、ゆっくりと花見をしてみるのもいいと
思います。

【関連リンク】
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/3/29エントリ 「富士通春まつり2009」を4月5日(日)開催
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート

Comment(2)